セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

体験学習が続々と・・。

先週後半あたりから、体験学習や新規ご入塾のお問い合わせが増えています。

当教室が先週からチラシをお配りしているというのもありますが、やはり「新年度の学習や受験を見据えて」という理由がほとんどです。1年で2月中旬から3月が一番お問い合わせの多い月ですが、早めにお問い合わせのあるご家庭は、最近の教科書のボリュームや難易度を見ると、「2月や3月では新年度に向け復習が間に合わない」とお考えのようです。

本当にその通りです。我々学習塾側からしても、今の教科書は本当に量が多いです。塾のチラシやCMにある「あと何日でも大丈夫」「1週間の集中特訓で前年度を全て総復習」等は、本当によくそんなインチキ言えるな・・といつも感じます(笑)。

昨日体験に来られた新三年生も根本的に復習が必要な箇所がたくさんあり、おそらく今から毎日全速力で頑張って、ようやく普通高校を受験できるかどうか・・と推測しています。特に都立高校は、今の保護者さんの受験時からすると想像できないほど倍率や難易度が上がっており、「都立の下の方だったら行けるよね・・。」というお考えは捨てて頂いた方が賢明です。実際に都立高校の過去問題がネットで配信されていますので、少し覗いてみてください。「なんだこの問題のレベルは??」と感じられると思います。

昨日体験に来て頂いた生徒さんは、「苦手箇所がたくさんあり、勉強に正面から向き合えない状況(苦手意識が先行し、誰かのサポートがないと前に進まない)」と相談時におっしゃっていましたが、「静かにみんなが集中する環境」「ステップを踏んで、わからないところから丁寧にわかるまで繰り返し進めるセルモの学習法」を気に入っていただき、体験の90分を休憩なく集中して進めてもらうことができました。

勉強した箇所は今の学年より前の箇所でしたが、今まで全くわからなかった単元がわかるようになり、終わる頃には生徒さんの表情も随分明るく笑顔に変わりましたね。今週あと2回ほど、他の科目や今日学習した箇所の続きなどを進めてもらう予定です。保護者さんに終了後お電話いたしましたが、「90分集中して、一回も休憩することなく勉強に頑張りましたよ。」とご報告すると、「今までのあの子からすると、集中して勉強すること自体が信じられない。」というご感想を頂きました。

そうなんです。どんな子でも、変われる可能性は秘めているのです。要は何をきっかけにするかということだと思います。保護者さんも随分悩まれていたようですが、保護者さん自身の声も明るくなり、こちらとしても大変嬉しい限りでした。ただし、あくまでもスタートしたばかりです。生徒さんには、「今日の勉強が理解できたことはとても良かったよね。ただ、1日でいきなり賢くなるわけじゃないよ。今日みたいな勉強を何十回・何百回と積み重ねて、ようやくみんなと肩を並べることになると思う。だから、今日の小さな喜びを、次に繋げてください。」と伝えました。ぜひ「継続して努力することが、自分の自信に繋がる」との実感を持てるようになれば良いなと思います。

このブログをお読みの保護者様で、生徒さんの学習にお悩みの方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。生徒さんの目線に立ち、何が原因で勉強が嫌いになっているのか、苦手になっているのか、まずは原因分析からスタートさせていただきます。そして、一つずつその原因を生徒さんに合わせた形で解決し、少しでも生徒さんの自信に繋がるよう支援していきたいと思います。

なお、お問い合わせは平日13時から21時、土曜日は20時までにお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.20

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!