セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

4月16日は何の日? [代表:宮谷]

今日4月16日は2016年に熊本大地震(マグニチュード7.3)が起こった日です。

地震のイラスト「揺れる街」

あれから、もう8年になるのですね。月日が経つのは速いものです。


今の小学生や中学生は、記憶に無いでしょうね・・。中学3年生でも当時6,7歳でしたからね。


さて、その熊本地震で大きな被害を受けたのが熊本城。

熊本城のイラスト

私も熊本城には2回ほど過去に行ったことがあり、東日本大震災の2日ほど前にも訪れたことがあります。


国内でも有数の立派な城です。戦国時代の名将、加藤清正が1607年に築いた城(今の天守閣は1960年に再建されたもの。元々のは西南戦争で焼失しています。.)で、広大な敷地なので全部を見ることは不可能でした。

加藤清正の似顔絵イラスト

是非、もう一度行ってみたい場所です。ちなみに加藤清正は、名古屋城など様々な城の建築に係わっています。



復旧状況が気になったので、調べてみると昨年の記事ですがNHK熊本が詳しくサイトにまとめてくれてました。


熊本城 一日に積める石垣は3つ?復興まで30年?工期延長理由は?復旧はどれくらい進んだ?

https://www.nhk.or.jp/kumamoto/lreport/article/001/08/


サイトによると、天守閣と長塀は復旧が済んでいるものの、全体の復旧はまだ2割とのことです。

石垣のイラスト(背景素材)

この記事から1年経過していますが、おそらくそれほど大きな差は無いのかもしれません。


石垣は複雑で1日3つしか築石出来ないそうなので、崩落した10万個の石を積み直すのは並大抵ではありません。


復旧には35年掛かるそうなので、資金面でもみんなで支えていく必要がありますね。よし、今年は熊本に行くことに決めました!

観葉植物ついに! [教室長:松本]

お陰様で多くのお問合せをいただいております!


体験授業は多い時で週に8件あり、3月、4月とすでに7名様にご入塾いただきました。


当教室をお選びいただき、誠にありがとうございます。


お子様にあった塾選びは難しいものですが、2017年に忠生教室に着任して以来多くの卒業生を輩出してまいりましたので、どうぞ安心してお子様をお預けください。

受験までしっかりフォローさせていただきます。


また高校入学後の高校部のお問合せも増えてまいりました。


先日高校1年生の生徒の数学のクラス分けテストの答え合わせをしておりました。

とてもできるようになっており、受験対策を一心に取り組んだ成果が出ていることを喜ばしく思いました。


別の生徒ですが、今日は片倉高校と小川高校へ進学された生徒さんたちが遊びにきてくれました。教室にいてもまったく違和感がありません・・・




そして、ついに忠生教室の観葉植物の葉っぱが生え変わりました!!!


と言いましても、あと少しですが・・・


頑張って葉っぱを開いてくれました!!!



数えますと合計で7枚くらいでしょうか・・・


枝だけになっても水をやってきたかいがありました(汗)


努力は見えないところで、教室の汚れは目立たないところから


そういうことを大切にしたいと思います。

雑草の種類、芝生の張替えをするか否か? [代表:宮谷]

この週末、天気が良くお出かけされている方も多いことでしょう。

家族でお出かけをしているイラスト

私は、自宅の庭の雑草処理・・という、地味だけど避けられない作業があり、久しぶりの土曜休みは疲労困憊になりました。


子供達が手伝ってくれましたが、それでも大量の雑草が・・。


ところで、雑草と言ってもそれぞれ名前があるのですが、我が家に生えていた雑草は、


ヤハズエンドウ

5-720x540.jpg

マメ科ソラマメ属の冬生一年生雑草で、冬を越して3~6月頃に開花した後、さやの中にタネを作ります。

子供達は、豆が出来ている!と喜んでいましたが、めちゃくちゃ成長が速いです。ただし、根っこはそれほど深くないので、抜きやすいですね。


ホトケノザ

7-720x540.jpg

シソ科オドリコソウ属の冬生一年生雑草で、開花期は3~6月頃ですが、秋にも咲く場合があります。それほど大量発生はしませんし、抜きやすい雑草です。


③シロツメクサ

3d405699ae3911d98cac2070ab1b1a84.jpg

シロツメクサはマメ科の多年草で、別名クローバーとも呼ばれます。これが一番厄介で、根が強力に張り巡らされます。


今回は油断して、結構な範囲にシロツメクサが生えてしまい、根っこを綺麗に処理・・とまでは出来ませんでした。


近々、また葉っぱが生えると思うのですが、おそらく土ごと入れ替えるとかしないと、根本的な処置は出来ないことでしょう・・(涙)。


その他にも色々な雑草が生えていました。教室周辺の雑草も処理しなければならないし、雑草問題で頭を悩ます季節です。



家を建てた時は、頑張って綺麗な芝生を維持していきたのですが、17年が経過して、そろそろ芝を張替えないといけないタイミングのようです。

張り替えた芝生はどれくらいで馴染む? | 芝生のお手入れとガーデニング

おそらく芝の張替えは、とてつもなく根気が必要と思われるので、この2-3年考えはしているものの躊躇しています。張替えのタイミングは3月から6月ということなので、決断するなら今です(笑)!


GWにチャレンジしてみようかな・・。

丁寧な学習との闘い! [代表:宮谷]

個別学習のセルモでは、通常授業の際に授業報告メールをお送りしていますが、一喜一憂されている保護者様も多いことかと存じます。

メールを持っている人のイラスト(男性)

学校の授業は日々の様子が伝わってこないので、お子さんそれぞれが学習を得意・不得意としている理由が良くおわかり頂けるかと存じます。

手紙を渡す会社員のイラスト(男性)

毎日書いている教室長・講師は結構大変で(笑)、出来るだけ生徒さんの次の学習に繋がるよう配慮しながら記載しています。


やはり学習を得意とする生徒さんは、丁寧な積み重ねがその根源にあります。決して解くペースが速いということではなく、丁寧に解いているので復習の回数が少ないのです。

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

不得意としている生徒さんは、やはり問題の解き方に課題があります。本来踏むべきステップが踏めていないので、ミスが発生するのは当然です。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

数学の計算問題だと、講師が丁寧に解くと6-7行掛かる計算を、2-3行で済まそうとする人もいます。半分省略して、途中は暗算していることになります。


講師は思春期の生徒さんたちが嫌にならない程度に、丁寧に解くべき大切さを伝え、生徒さん自身が主体的に・丁寧に取り組めるまで繰り返し取り組んでもらいます。

教師と生徒のイラスト(男性)

しかし、中には何回お伝えしても、丁寧に取り組んでくれず自己流で解いてしまう生徒さんもいます。


なぜそうなるのか?保護者様の多くが不思議がりますが、過去の間違った成功体験によるケースが多いです。

勝った人のイラスト(男性)

小学生の低学年の時に、その学習の仕方、解き方で解けてしまったわけですね。


すると、その時も本来は丁寧な解き方やステップが必要だった訳ですが、そのプロセスを無視しても解けてしまったので、「ああ、こんなもので良いんだよね。」となってしまうわけです。

やる気のある小学生のイラスト(女子)

学年があがると、やはりその解き方では解けなくなってくるわけですが、どうしても過去の栄光にすがってしまい、正しい解き方を真正面からみつめることができなくなってしまうわけです。


何度も見本を書いて、その悪い癖を是正してもらうように仕掛けますが、その指導は非常に根気のいるものです。

エイエイオーのポーズのイラスト(男性)

生徒さんによっては、受験直前まで丁寧なプロセスを拒否し続けるケースもあります(笑)。


11月から実施する受検生の合宿勉強会の1回目で、都立過去問題の数学大問の1の計算問題が全然解けず、その時に初めて正しいプロセスを受け止めるわけです。

「心機一転」のイラスト(女性)

「ようやく分かってくれたか・・。」と我々も思うわけです。


今は学校でも生徒さんの解き方にチェックを入れるということは無いので、「それでは解けないよ?」と伝えているのは、実は塾だけなのかもしれません。


「他では言われないのに、塾だけがうるさく言う・・。」生徒さんは、そのような心象風景なのかもしれません。


「塾の先生は解き方にうるさいんだよね。俺はそんなことしなくても解けるのに!」という生徒さんがいるかもしれませんが、保護者様がその生徒さんの主張を真正面から受け止めないようにお願いします(笑)。もちろん、そんな方はいないと思いますが・・。

決心した人のイラスト(女性)

急がば回れの精神で、一つひとつの知識の習得、丁寧な解法、繰り返しの練習、一つずつ階段を登っていって欲しいですね。

”さかのぼり学習”の効果・メリット! [代表:宮谷]

以前だと個別学習塾に入塾されるのは、小学校4年生以降の生徒さんが多かったのですが、最近は2年生・3年生の生徒さんが増えてきました。

通学している小学生たちのイラスト

2年生や3年生の生徒さんを受け入れていない個別学習塾も多いので(多くが4年生以降)、1年生から受け入れ可能な当教室にお問い合わせ頂きます。

電話をする会社員のイラスト(男性・笑った顔)

場合により半年や1年の復習(さかのぼり学習)が必要な場合もありますが、2年生や3年生の単元は4年生以降と比べて量は少ない(ただし、難易度は以前より高い)ので、思い切ってさかのぼっても多くの生徒さんが週2回の学習ペースと季節講習の時間を適切に確保することで、4ヶ月から半年位で復習を終わらせることができます。

※算数の場合、もちろん進捗は生徒さんにより異なります。

勉強をする女の子のイラスト

知識が中途半端な状態で現学年を進めるより、思い切ってさかのぼったほうが、ベースがしっかりするので、その後の学習も順調に進むことは言うまでもありません。まさに”急がば回れ”です。


ご家庭でこの”さかのぼり学習”を進めようとすると、

家庭教師のイラスト(男性・男の子)

・保護者様も仕事や家事があるなかで、安定して指導時間を確保出来るか?

・指導方法は適切か?保護者様の子どもの時と、用語や解き方が異なる単元が多い。

・お子様は素直に指導を受けられるか?親子だから、どうしても反発するケースが多い。


と言った問題が発生し、途中でギブアップされる保護者様も多いのも現実です。皆さん、「最初からお任せすれば良かった。」と仰ります。

男性の先生と生徒のイラスト

知識面以外にも、学習塾に任せて頂く効果として、ノートの取り方や集中力を養うなど、いくつもの副次的効果があります。



もちろん費用は発生しますので、お子様とはしっかり約束して下さい。

会話をする親子のイラスト(お父さんと息子)

特にゲームや動画の利用時間の制限や、優先順位が大切です。

ゲームに熱中している男の子のイラスト

多くの保護者様が実感している通り、今の子供達のゲームや動画問題は、深刻な問題です。

徹夜でゲームをする人のイラスト(女性)

中には中毒になってしまい、寝られない、他のことが一切手につかないなど、保護者様の声がけでは対応できない状況になります。


不眠や逆に日中の過眠症など、病気になるケースも少なくありません。

スマホ依存は不眠の原因になります


話を戻しますが、”さかのぼり学習”は何も悪いことではなく、人生の中では大切な振り返りの時間です。


振り返って、当時曖昧だったところをしっかり穴埋めしていく。

振り返る人のイラスト(男性)

そのことにより、強固な学習のベース(基礎)を気づけるのです。


基礎がしっかりした家のほうが、長く住めますよね。

住宅の基礎工事のイラスト

また、さかのぼりから、先取りに入った生徒さんの達成感・自信は、その生徒さんのモチベーションややる気を大きく育みます。


そのような様々なメリットがあるので、保護者様は恐れずお子様に”さかのぼり学習”の機会をお与え下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!