セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

市販薬が効かない虫刺され! [代表:宮谷]

今日は快晴ですね!

飛行機雲のイラスト

雲一つ無い青空です。

天気のマーク「晴れ」

この天気が昨日だったら良かったのに!!


さて、日曜日の午前中に自宅前でクルマを洗車していると、蚊が飛んでいて「あれ?もう蚊が発生する時期なんだ・・。」と思ったのも束の間、ほっぺを刺されてしまいました。

洗車をしている男性のイラスト

特に痒みが無かったのでそのまま放置していると、2-3時間後にほっぺが腫れてきました。

蚊のイラスト

出先だったので薬局で「ムヒ」を購入して塗ったのですが、効き目はあまりなく、ほっぺがどんどん腫れてきます。


自分の目にも見える腫れだったので、月曜日の朝イチで皮膚科に行きました。3番目だったのですぐ見てくれました。いつもの増子先生(奥様)です。

間隔を空けて座る人たちのイラスト(病院の待合室)

速攻、「ムヒは一番弱い薬だから、その腫れには効きません。一番強いステロイド軟膏を1週間塗れば治りますよ。」と言われ、早速処方してもらいました。

チューブ入のクリームのイラスト(クリーム)

昨日から塗っていますが、確かに腫れは少しずつひいてきました。


病院と調剤薬局で1時間半ロス(涙)。仕方ありません。

病院の建物のイラスト(背景素材)

先生からは、「虫刺されは後を引くケースが多いから、今度からこの軟膏を塗れば良いよ。ただし、長期間塗りすぎないようにね。」とアドバイスを頂きました。


皆さんも虫刺されにご注意下さい。


自分はO型なので、蚊に刺されやすいです。


データ上はO>B>AB>Aの順で蚊に刺されやすいそうですが、科学的根拠は無いそうです(笑)。

血液型のイラスト「O型」

次から洗車の時は蚊取り線香や虫よけスプレーでしっかり対策を取りたいと思います。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!