セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

春期講習のMVP! [代表:宮谷]

6日(土)で春期講習が終了しました。

お辞儀をしている男性会社員のイラスト


生徒の皆さん、講師の皆さんお疲れ様でした!


さて、春期講習で印象的だった出来事を一つお話します。

ガッツポーズのイラスト(スーツ)


個別学習のセルモでは様々な生徒さんが通学してくれています。


その中で、学校では特別支援級に通われる生徒さんがいらっしゃるのですが、この春休み、高校受験に向けて英語の勉強を開始しました。

英語のライティングのイラスト


この生徒さんは、評価したい点がたくさんあります。


まず、毎回の登校は必ず時間厳守で登校されます。約束した時間の5分前にきちんと来てくれるので、我々も指示を出しやすいです。


町田市内では学校や塾でも遅刻する生徒さんがとても多いです。特に塾業界では悩みの一つなのですが、その点この生徒さんが学校の都合等以外で遅刻したことは見たことがありません。


遅刻しそうな人のイラスト「女子学生」

もしかしたら、保護者様がしっかり送り出して下さるのかもしれませんが、「時間を守る」これから高校へ入学し、そしてその先には社会参加が待っている子供たちにとってとても大切なことだと思います。

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」


また、今回春休みで取り組んだ箇所は、be動詞や一般動詞、そして助動詞など基本となる英文法でしたが、とても丁寧に学習してくれています。


セルモの学習の流れである、レクチャーアニメーションの視聴・レクチャープリントへの書き取り、その後の問題演習のプロセスをしっかり守っています。


ノートも丁寧ですね。時間は少しゆっくりですが、自分で内容を納得するまでメモ取っています。だから、間違えた問題でも復習ではしっかり正解しているのですね。

開いたノートのイラスト


もちろん、理解し辛い箇所や、悩んでしまう箇所はあるのですが、そこは我々がアドバイスすると、次にはきちんと解けています。


約束を守る、きちんと取り組む、そういった繰り返しをしっかりやってくれるので、数学(算数)の実力は入塾後ずいぶん高まりました。

プレゼンテーションのイラスト「ホワイトボード・右肩上がりのグラフ・女性」


当該学年の学習を出来ているわけではないのですが、時間をかければきっと到達出来ると思います。


そういう意味では、まさに「急がば回れ」を実践してくれている生徒さんです。その他にも、片付けもとても丁寧で、きちんと掃除して、椅子やケースも片付けて帰ってくれます。

勝った人のイラスト(男性)


丁寧な学習プロセスを踏むことや、約束を守ることは、学力改善に絶対に欠かせないポイントです。


それは言うまでも無いことですが、毎回確実に実践するのは大変難しいことです。


そういう意味では今回ご紹介した生徒さんは、この春期講習期間ではMVPだったと思います!

表彰式のイラスト(子供)

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!