セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

5月に向けて [教室長:松本]

いつもお世話になっております。


雨が続きますね・・・来週は通常授業がお休みになりますのでゆっくりお休みください。


最近の教室の様子をお伝えいたします。


(小学生)

・4月にご入塾された生徒さんが英語しか話すことができません。図らずも私の英会話力が日々向上しております。小学生時代にオーストラリアに住んでいたとはいえ、さすがに昔のことですから良いリハビリになっております。


日本語で話しかけることも大切だと思います。しかし小学校で「何を言っているのかわからない」「言いたいことが伝えられない」という状態が続いているでしょうから「話したい」という欲求に対する息抜きも必要だと考えております。


木曽中学校の生徒さんたちが彼に英語で話しかけてくれていました。積極的でいいですね!相乗効果を期待しております。



・5年生の国語は敬語の予習をしております。尊敬語とけんじょう語の区別の仕方をはっきり伝えることが大切です。


時代劇でなぜか複数の矢が刺さった状態で武士が駆け込んできますよね。冷静に考えますと、あり得ないと思いますが「殿!申し上げまーす!」と走ってきます。あれは自分が「言う」ことなので「けんじょう語」になります。インパクトは大事ですよね。



・6年生の生徒さんは分数のわり算を予習しております。わり算はかけ算に直して逆数で計算しますが、最初の頃はわられる数を逆数にするようなミスが多いと思います。


また、度数分布の問題も複合的になっており、わり算のひっ算をした後、がい数を求められないと正解できないので積み上げが大切です



(中学生)

・中学1年生の生徒たちは英単語やbe動詞・一般動詞の学習に取り組んでおります。数学では正負の数という最初の難関に立ち向かっております。


ここ10年くらいでしょうか、-2+(-5)のような計算が出来ない生徒が激増しています。この後、文字を使った式に入りますと、x-3xの計算を理解するのにしばらく時間がかかります。良く言えば、子供たちの発想はたいへん豊かで、様々な答えが出てきます。


・中学2年生の生徒たちは数学で苦戦しております。式の計算は正負の数の加減法・乗法や除法を踏まえたものですので、中学1年生で躓いてきた生徒さんにとってケアレスミスをするポイントがたくさんございます。


先日、生徒のために小さなカードを作りました。それは加減法と乗法・除法の符号のルールです。そのカードを確かめながら問題を解いており、徐々にミスも減ってきました。ただ、定期テストで見ないよう話しております。


・中学3年生の一部の生徒は社会の補習で教室に呼んでおりますが、山崎中学校は今明治維新で忠生中学校は江戸末期の天保の改革あたりでしょうか。1800年代はイギリスがアヘン戦争で清王朝に大ダメージを与えており、まさに欧米列強がアジアを侵略し始めた頃です。


だからこそ、日本も侵略されないよう色々と対策を講じて、それが薪水給与令、開国、尊王攘夷運動、明治維新へと繋がっていきました。皆さん、縄文時代から昭和まで時代順に言えますか?言えないと受験に対応できませんよ!!!今年の生徒は結構言える生徒が多い気がします。優秀ですね!忠生教室の中3生の受け入れはあと1名です。



(高校生)

・高校1年生の生徒たちは新しい環境にも適応し、新しい友達もできたようです。私にとって、それが一番嬉しいことです。皆クラス分けテストでは上位らしいです。セルモの生徒はい毎年優秀です。



現在は高校部のブロードバンド予備校で関係代名詞のおさらいと感嘆文を進めております。やはり基礎文法用語が大切で、名詞の場合はWhat、形容詞の場合はHowを使い、その後主語(Subject)と動詞(Verb)の順になるというように説明しております。


・高校2年生は数Ⅱの整式の割り算から定期テストに向けて学習していただきます。やはり中学校からの積み上げが大切です。わり算の筆算ができなければ、もちろん解くことができません。F(x)=G(x)Q(x)+R(x)は難しそうに見えますが、恐れずチャレンジ!



(最後に)

なぜ勉強するのか、という問いは大きなテーマです。中国の隋王朝から始まった「科挙」という役人登用制度が今の受験に繋がっていると考えます。ただ、それだけが目標になってはいけないと思います。


私の願いは、将来仕事についた時、物事を柔軟に考え、主体的に行動し、真面目に楽しく生きて、ブラック企業のような社会の闇に子供たちが向かわないことです。

今年度最初の模擬試験実施! 点数が取れる・取れない生徒さんの違い。 [代表:宮谷]

今年度初の4月度模擬試験を実施しました。

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

個別学習のセルモ町田では、塾用教材大手の育伸社さんの模擬試験を実施しています。


育伸社HP

https://www.ikushin.co.jp/

問題レベル的には、標準的な模擬試験となります。


V模擬やW模擬は少し簡単ですね。模擬試験によって難易度の差は結構あり、単純に点数や偏差値だけで判断してはいけない難しさがあります。


セルモ町田は都立受験をする生徒さんが多いので、都立の試験自体が難しいので、V模擬やW模擬だと勘違いをしてしまう生徒さんも多く今のところ採用していません。


さて、今年度初の模擬試験、多くの生徒さんに受験頂きました。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

昨日・今日(提出期限は24日水曜日22:00まで)と提出頂いた順に採点を進めていますが、今回が初の模擬試験の生徒さんは結構ビックリする点数を取ってしまい、驚く生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(女子学生)

まず、模擬試験というのは学校の定期テストと違い、今まで習った全範囲から出題されるので、過去の範囲を覚えていない生徒さんはどうしても点数が取れません。

テストの問題用紙のイラスト

解答用紙提出時に、「解答集・実力強化問題集」をお渡ししましたので、まずは自己採点を実施し、間違えた問題は解き直して下さい。また、社会や理科は自分の弱い範囲の教科書を読み直すなどの復習も有効ですので、是非実施して下さい。

「復習」のイラスト文字

その後、実力強化問題集で仕上げ・確認をします。当然、こちらも間違えた問題は上記と同じ対応をお願いします。自宅で保護者さんが声を掛けても生徒さんが実施しない場合は、教室につれてきて下さい。教室でやってもらいます。


初めての模擬試験は仕方ないと思いますが、模擬試験の回数を重ねた結果、点数が取れる生徒さんと取れない生徒さんの違いは、こういった丁寧なプロセスが実行出来ているかどうかです。


また、普段の学校の授業でも、学校の授業前後での予習・復習をしているか、そういう違いも如実に現れます。


やはり学習時間・繰り返しの回数=成績ですからね。

加点方式のイラスト(男性)

他にも、数学の計算問題は、普段からセルモの授業でも申し上げている通り、丁寧に問いてください。今回も符号ミスや、問題の指示に従った解答になっていないなど、もったいない間違いを沢山目にしました。

減点方式のイラスト(女性)

途中式を飛ばして暗算をしても、中学生レベルの問題は解けないです。


今回模擬試験を受験された生徒さんは、こういった点をしっかり認識し、自分と向き合った勉強に取り組みましょう!


特に中学生は、この積み重ねが受験に効いてきますよ!!

名探偵コナンから歴史を学ぶ! [代表:宮谷]

昨晩、子供達と劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)を観ました!

header_photo.jpg

劇場版として27作目となるそうです。

https://www.conan-movie.jp/2024/index.html


今回は名キャラクターの怪盗キッドの真実がついに明かされる・・。と書いていたのですが、そこまで名探偵コナンの登場人物を把握していない私は、予習としてAmazonプライム・ビデオで名探偵コナンで特集が組まれていたTVシリーズ特別編集版「名探偵コナンVS怪盗キッド」を観てから劇場に行ったので、内容がよく分かりました(笑)。

画像

ちなみにAmazonプレイム・ビデオだと、過去の劇場版やテレビシリーズもほとんど視聴することが出来るので、コナンファンの方にはとても良いサイトだと思います。


ダウンロードすれば、パケット通信を消費しないで観れますしね。


さて、昨日観た劇場版の名探偵コナンですが、新選組の副長であった土方歳三を多少なり知っておく必要があります。

280px-Photo-Hijikata-Toshizo-c1869.png

写真を見ると、めちゃくちゃ男前ですね(笑)。


さて、新選組というのは江戸時代末期に、江戸幕府の徴募により組織された浪士隊です。

日本刀を構える男性のイラスト(新撰組)

つまり、新選組は幕府転覆(尊王攘夷)を目指す各地の勢力に対抗する部隊というわけです。


浪士というのは、浪人とも言いますが、元々は戸籍に登録さえた地を離れて他国を流浪する者を意味しました。

今の受験の浪人もこれが語源ですね。


土方歳三は、武蔵国多摩郡石田村(東京都日野市)の農家に生まれました。 


日野市に行くと、モノレールの万願寺駅の近くに土方歳三資料館があります。

TOP


25歳で入門した道場で新選組の局長になる近藤勇に出会います。 28歳のとき、浪士組として京都に行き、後に新撰組の副長として活躍します。

250px-Kondo_Isami02.jpg

29歳のとき、京都河原町の旅館池田屋で尊王攘夷派の志士を襲撃し、手柄を挙げます(池田屋事件)。


33才の時に戊辰戦争が起こり、鳥羽・伏見の戦い(とば・ふしみのたたかい)で敗れてからも、宇都宮、会津の各地で戦い、最後は榎本武揚の下、箱館(函館)戦争で戦い戦死しました。

200px-Takeaki_Enomoto.gif

ちなみに、この榎本武揚は、その後紆余曲折あり、明治政府で北海道開拓に尽力し、ロシア駐在公使や外務大臣を歴任します。東京農業大学の創設者としても有名です。めちゃくちゃ優秀な人なので、wikipedia調べてみて下さい(笑)。こんな色々な人生歩んだ人も珍しいです。


丁度この幕末・明治維新あたりの歴史は中学2年生で学習しますので、中学生の生徒さんはコナンを観るとともに、こういった歴史の流れを学んでも楽しいと思います。

鶴川教室の小学生受け入れ状況、小学生は結構難しいことをやっている! [代表:宮谷]

鶴川教室では、20日土曜日午前中に体験学習とご入塾手続きを実施しました。ご入塾ありがとうございました!

「感謝」のイラスト文字


鶴川教室は今年小学生の生徒さんのご入塾ペースが早く、本日入塾の生徒さんで、16:30スタートの時間枠は概ね満席となりました。

生徒さんのスタート時間は、ご相談で随時変更がありますので、今後空きが出る可能性もありますが、今後小学生の方のご入塾についてはスタート時間が応相談となります。※現時点では水曜日のみ、16:30スタート可能です。


鶴川教室で小学生の方のご入塾ペースが早いのは、やはり指導要領の難化が原因です。ご入塾された方の多くが、この難化が壁となり、なんとかその壁を乗り越えたい方です。

壁を乗り越える人のイラスト(女性)

特に、各科目文章題への対応に課題がある生徒さんが多く、保護者さんもご家庭での学習指導に努力されてきたものの、限界を感じられご相談・ご入塾頂きました。


文章題を読み解けるようになるには、

・語彙力

・読み方

・イメージ化

の3つを意識した指導が必要です。生徒さんが、どこでつまずいているのか、問題ごとに分析して指導していく必要があります。

データ分析のイラスト

指導も口頭で単に解き方を伝えれば良いという訳でなく、一緒に辞書を引いて調べたり、文章に書いているモノ・コトのイメージが付かないため画像検索し写真で示したり、問題に書いている条件(言葉や数字)を整理してノートに関係図を書き示したり、その生徒さんが理解出来る・解釈出来る指導方法を選択する必要があります。

検索サイトのイラスト

さらに、一度で理解出来ない場合も多く、類題復習を何度も繰り返して、最終的に自力で解けるようにしてあげなければなりません。

「復習」のイラスト文字

例えば、講師がノートに書いた関係図を模倣して書いてもらったり、混乱した場合は、一度違う単元を学習してから、後日そちらに戻ってもう一度取り組むなど、指導にはかなりの力量を要します。

包容力のイラスト


昨日もとある問題で苦戦していた生徒さんがいました。

悩む男の子のイラスト

悩んでいたのは、小学4年生のほぼ最終単元にあたりますが、「考える力をのばそう 共通部分に目をつけて」という単元でした。

想像している人のイラスト(男性)

ほぼ最終単元なので、4年生までに学んだ算数力や国語力を全て活用して解く問題ですが、多くの生徒さんが苦戦しています。


※該当の生徒さんは、この春休み頑張ってさかのぼり学習を沢山進め、もう少しで学校の進捗に追いつきそうです。


学校でも、少人数クラスのレベルによっては、この単元は実施していないところもあるはずです。


具体的な問題の内容としては、下記の様なイメージです。


◯問題例

はるとさんの家族は 同じクラスのさきさんの家族と町田動物園 に行きました。町田動物園の入場料は,おとなとこどもでちがいます。

はるとさんの家族は 自分のほかに両親がいっしょです。

すると 入場料の合計は900円でした。

さきさんの家族はさきさんのほかに 両親と6年生のお姉さん1年生の妹がいっしょです。

入場料の合計は 1100円でした。 町田動物園の,大人とこどもの入場料は それぞれいくらでしょう。

(終)


文章量も多く、この問題を見た時点で多くの生徒さんは、目が白黒してしまいます。


中には完全にフリーズして、しばらく動けなくなる生徒さんも。大人でも難しい問題ですよね。


こういった問題を今の子供達は学習しているということです。

ここではこの問題の解き方は説明しませんが(長文になるので)、今の小学生達は非常に難しい問題に取り組んでおり、そしてこういった問題が今の教科書には沢山ありますので、それだけつまずくタイミングが多いということです。


決して最初から多くの生徒さんがやる気が無いわけではないのです。


こういった問題に出会い、つまずいて諦めの気持ちを持ってしまうのです。そのあたりを保護者様は是非理解してあげて下さい。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

私どもセルモとしては、これらの問題を学校の授業だけで理解・解釈していくのは難しいと考えます。


我々のような学習塾や家庭教師など、専門家の支援を予め受けて予習(先取り)してから学校の授業に望むことが一番でしょう。

教師と生徒のイラスト(男性)

算数や数学が好きな保護者さんであれば、教科書対応の問題集や指導書をご覧頂き、お子さんの授業が開始される前に説明してあげるのも一つの手かなと思います。


ただ、どのタイミングで何を学校で習っているか把握するのは割と難しいです。


また、お仕事や家事でお忙しい中で、その時間を確保するのは大変なです。

教師と生徒のイラスト(女性)

そういう意味では、我々プロにお任せ頂いたほうが、保護者様も楽が出来るかと思います。

新学年や新クラスに馴染めるか・・・。[代表:宮谷]

新学年が始まり、まもなく2週間を終えようとしています。

入学式のイラスト「ブレザーの学生」

新学年にうまく馴染めるか、どの保護者さんも心配されていることかと思います。


我が子も新学年では色々あるようです。

入学式のイラスト「小学生」

長男(小4)はまったく問題無いようで、楽しく過ごせていると言います。


「何も心配事や困ったことは無いの?」と聞くと、「何も無い!」と言います。


何も無さ過ぎて、逆に心配になります(笑)。そろそろ中学生に向けて、どういった生活をしていくかイメージして、その逆算で小学校生活を考えていく時期です。そういった意識はまだ持てていないので、今後のコミュニケーションのテーマになるでしょう。

並んでパイプ椅子に座る学生たちのイラスト


長女(小1)はやはり保育園とは勝手が違うので、新しい環境に馴染むにはもう少し時間が掛かりそうです。

子供たちを見守る保育士のイラスト

昨日も帰宅するとまだ起きていて、「学校は今日どうだった?」聞くと、「話が長くなるから、ソファでちゃんと聞いて。」と言ってきました(笑)。

一家団らんのイラスト「家族のくつろぎ」

どの友達とどのような会話をしたとか、新しい友だちが出来たとか、こんな嫌なことがあったとか、きちんと分析して話が出来ていたので、その点は良かったと思います。


保育園は赤ちゃんの時からいたので、周りは知っている人ばかり。

幼稚園の散歩のイラスト(カート)

小学校は、保育園が少し遠いところだった関係もあり、元々で知っていた同級生は二人しかおらず別のクラス。


お兄ちゃんの友達の兄弟・姉妹や、近所の友達数人位しか知っている人がいないので、最初友達が少ないのは仕方ないでしょう。


でも学校が素晴らしいなと思うのが、上級生の生徒さん達がお迎えの会を開いてくれたり、近所の2年生の友達の友人達が「友達になろう。」と声を掛けてくれたり、1年生が一人にならないよう配慮してくれていることです。

いっせーのーせのイラスト

勉強の面では、1年生の最初の範囲は先に勉強していたので、GW前までは問題は無さそうです(笑)。今後は分かりません。

勉強をする女の子のイラスト


セルモ生の皆さんにも、新学年や新クラスが問題無いか声を掛けるようにしています。


すでに「問題がある!」と言ってきた生徒さんもいました。その理由を確認し、保護者さんとの連携が必要な場合はすぐに連絡するようにしています。


電話をする会社員のイラスト(男性・笑顔)

各ご家庭でも、新学年の動向についてお子さんの話をしっかり聞いてあげて下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!