セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

続 春期講習  [教室長:松本]

日曜日は夏のように暑かったですね。


3月としては観測史上、一番の暑さだったようです。


今週末はお花見確定ですね。


忠生教室の観葉植物の葉っぱもそろそろ開いてほしいものです。


個別学習のセルモ町田校の各教室では春期講習が続いております。


また、ありがたいことに忠生教室は6件のお問い合せに対応中で、少しだけ忙しいです。


新中学3年生はまだ2~3名受け付けさせていただきますが、まもなく定員となりますことをご承知ください。



本日は生徒たちの成長について書かせていただきます。


新中学2年生の生徒さんの数学ですが、正負の数の加減法の反復練習の成果が出ております。中学2年生の「式の計算」の計算も徐々に正答率が高くなってきました。


① 同類項は理解出来ているが、符号を意識できていない。

→ 同類項は符号を含めて〇で囲むようアドバイス。


② 文字が単体の時は係数が1であることを見落とすことが多い。

→ 「1」を書くようアドバイス。


③ 答えるときに符号を省略して言ってしまう。

→ 符号を含めて声に出すようアドバイス。


このように一つずつアドバイスしていきますと、解決の糸口が見えてきます。



新2年生と新3年生は不規則動詞活用表のテストをしております。

※ まだ実施していない生徒は受けに来てください。


新3年生は60点満点中、満点が2名、4ミス、3ミスが数名と優秀です。


新2年生は40点満点中、20点台とまだ課題があります。再テストします。



先ほど、オーストラリアからきた日本語がまったく話せない新規の生徒さんと保護者様の対応をしておりました。今週の金曜日に小学校へ入学、1年生になりますので、セルモでは「あいうえお」から学習していく予定です。


思えば私も同じような境遇でした。


小学3年生から英語がまったく話せない状況でオーストラリアの小学校に転校しました。


先生方や友人たちが優しく導いてくれたことを覚えております。


困った時は助け合う、受けた恩を忘れず、未来へ


彼が1日でも早く日本の学校に慣れることを願っております。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!