セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

過去最高の182万インプレッション、xで万バズした! [代表:宮谷]

春期講習も折り返しです。

「春期講習」のイラスト文字

雨が振ったりやんだり天候が安定しませんが、昨日の東京は20度を超え、今日は25度以上と5月下旬並の気温になるそうです。

お天気お姉さん・女性気象予報士のイラスト

サクラが一気に咲きそうな雰囲気で、気持ちも晴れやかになります。

桜並木のイラスト


さて、学習の改善には「正しい知識」「丁寧な学習」「繰り返しの学習」が必要なことは本ブログでも度々書いています。

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

しかし、その他にも必要なことがたくさんあります。


まずは、正しい姿勢ですね。


姿勢が良い男性のイラスト(座り方)

これも本ブログで過去何度も書いていますが、姿勢が悪いと内蔵が圧迫され、酸素吸入量が少なくなります。


また、視野が狭くなる、視線が安定しない、将来的には腰痛など健康を害する可能性がある・・など良いことがありません。

姿勢の悪い椅子に座る女の子のイラスト

最近、姿勢の悪い生徒さんが激増しています。姿勢の改善には専門的な指導が必要となりますので、なかなか改善しないお子さんは整体院など、専門機関での指導を仰いで下さい。


次に、落ち着いて勉強することです。

授業中に騒ぐ生徒のイラスト

流石にイラストのように教室を走り回る生徒さんはいませんが、特に小学校の低学年の生徒さんは、人により落ち着きが異なりますので、落ち着いて勉強出来る環境やサポートが必要となってきます。


色々工夫するポイントがあります。


例えば、授業開始前にトイレに行ってもらう。特に男子小学生は比較的トイレが近いのですが、「トイレに行きたい。」と自分で言えない生徒さんが多いです。

トイレを我慢する子供のイラスト

こちらから「トイレに先に行っておいて良いよ?」と伝えてあげると安心してトイレに行けます。


その他にも、問題に詰まった時は、いきなり指導するのではなく、お茶休憩に行ってもらうなど気分転換も必要です。

茶道部の学生のイラスト(女子)座布団あり

まっすぐ座るのが苦手なお子さんには椅子にサポーターを追加して利用する・・。

足が床につかない生徒さんには、フットレストを利用して下半身が安定するようにする・・。

指導側で色々工夫するポイントがあります。


実は、小学生のお子さんの学習の集中に悩む学習塾は全国に多く、セルモで使っているフットレストをxで紹介したところ、万バスしました。


なんと182万インプレッションで、1.5万の良いね!をもらいました。

学習塾関係者以外の方にも興味を持ってもらったようで、それだけお子さんの学習の集中に悩む方が多いのだということがわかりました。


いまこのフットレストは鶴川教室で利用しているのですが、週明けから各教室でも利用出来るようになります。


その他に留意する点・・・。


筆記用具ですね。

筆箱のイラスト(四角)

鉛筆を使っている生徒さんは、鉛筆はきちんと削って利用させましょう。削れていない鉛筆で書くと、何を書いているのか読めないケースが多く、誤答が増えイライラする原因になります。これも小学生に多いです。


筆圧が弱い生徒さんは、濃い鉛筆や0.7mmのシャーペンなどを利用しましょう。筆圧が弱い=薄くて、こちらも字や数字を誤認して間違うケースが多くなります。こちらは中学生に多いですね。


このように、お子さんの学習の改善には、様々なポイントがあります。


小さい頃からの習慣化がキーになることは言うまでもありませんので、周囲の大人が協力してお子さん達をサポートしていきましょう。

春期講習 [教室長:松本]

少しずつ春が近づいてきましたね。


春期講習が始まっており、生徒たちも新たな気持ちで頑張っております。


忠生教室の観葉植物は葉っぱの生え変わりの時期で、受験生たちに双子葉類の網状脈が見せられなくて困っています。

以前小学生の男子が「枝」が分からないというので、教室の前に出て「枝」を見せました。


算数の展開図が分からない生徒には紙をちょきちょき切って一緒に組み立てました。


デジタル教材を使った教材も良いですが、目の前の実物に触れることも大切ですよね。


受験生は地理の学習も開始しました。


地理に興味があろうとなかろうと、皆集中して学習できております。しかし、少し質問してみますとどうでしょう。


フランスの首都はイギリス、イギリスの首都はロシアという具合です。これでは入試問題に対応できません。


だからこそ、今勉強しているのです。


新中学2年生の皆さんの課題はそれぞれですが、よくあるミスが正負の数の加減法と分配法則による符号ミスです。

英語もそうですが、いかにミスをしないか?が大切で、将来きっと役に立ちます。


ー9 + 11


単純なようで、結構間違える生徒さんは多いです。


新中学1年生の皆さんは英語の単語の覚え方などコツを伝えるようにしております。


私が良く伝えておりますのは単語の汎用性、フォニックスと二重母音についてです。


汎用性:allがわかれば、ball call tall small hallなどが読めるようになります。


あとは「ce」の発音は「す」だと認識していただくためにice nice rice practice など合せて覚えると良いですね。


小学生の皆さんはやはり算数が大切です。


文章題ももちろん大切ですが、中学校に向けては「分数」が大切です。中学生になって約分・通分ができない、整数を分数にできない、分数のかけ算を通分していることも多々ござます。AならばBという論理を理解して初めてAならばCの可能性はないのか?という発想に至るのではないでしょうか。


春期講習は4月6日まで続きます。


この機会にいっきに各自の課題を進めていきましょう!最近ご入塾された生徒さんたちも一緒に頑張りましょう!

救急隊の現状! 予想以上に大変な現状が・・。[代表:宮谷]

昨日23日(土)の春期講習実施中、鶴川教室の前にいきなり消防車がサイレンを鳴らして停車しました。

消防車のイラスト

教室が入っているマンションか周辺で火事?と思ったのですが、警報音も鳴っていないしアレ?と思っていると、消防車から降りてきたのは救急隊員の方でした。

救急車で搬送される人のイラスト

さらに良く見てみると、教室の前のバス停に数人の人だかりが・・。

救急車を呼ぶ人のイラスト(女性)

近づいてみると、当教室がバス停に置かせていただいているベンチに怪我をされている方が座っていました。

どうもバスから降りた方が、飲酒されており、酔って何度か転倒し頭を強打したようで、おでこから出血されていました。


バス停は照明が無く暗かったので、教室から災害時用のLEDランタンを持っていて消防隊の方のお手伝いをしました。

ランタン・カンテラのイラスト

怪我は消防隊の方が速やかに対応されていましたが、怪我をされた方の身体が冷えて震えており、早く病院へ運搬する必要がありそうでした。


どうして救急車では無く消防車なのかな?なかなか救急車が来ないなと思っていると、消防隊の方が「町田市内の救急車が全て出払っており、調布市から今移動中です。」とおっしゃいました。

急ぐ救急車のイラスト

実は処置をされている間も、眼の前を救急車が2台通り過ぎましたが、別の現場へ行く救急車のようでした。


20分位経つと、その調布市からの救急車が到着しましたが、今度は受け入れてくれる病院がなかなか見つからないようで、しばらくの間停車したままでした。


病院をたらい回しになる救急車のイラスト

隊員の方に聞くと、土日の夜は特に受け入れ先が見つからないようで、救急隊としても患者さんに大変申し訳ない・・とのことでした。


救急隊の方が悪いわけではないのですが、その苦渋の表情が印象的でした。

しばらくすると、見つかったようで救急車が発車していきました。

救急車のイラスト

救急隊の隊長の方は、過去に当教室で生徒さんが怪我のまま登校してきた時に、対応していただいた方でした。


仕事が終わってから調べてみると、令和5年度の救急の出動回数は前年対比で16.7%も増えているそうです。

ビジネスのイラスト「業績アップ・右肩上がりのグラフ」

その回数は年間723万回です。 1日あたりに換算すると、約2万回。そして、1都道府県あたり、約420回になります。


当然、人口の多い東京はこの何倍もの回数だと思います。


20年前と比べると倍増しているそうです。当然ながら、到着への所要時間や病院への収容時間も比例して長くなっています。

折れ線グラフのイラスト

詳しくは下記のデータをご覧下さい。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000924645.pdf


今度少子高齢化社会は加速しますが、税収も減っていくことが予想される中で、救急車や消防隊、そして病院が激増することは無いと思います。ちなみに、高規格救急車は1台3,000万円以上するそうです。


そういう意味では、普段からの健康管理や怪我の発生予防を各個人や家庭で気をつけていかなければなりません。

聴診器と医者のイラスト(健康診断)

生徒さんの中でも自転車に乗る時にスマホを触りながら登校される人や、夜に真っ黒な服装で登校される(クルマから見えない)生徒さんがいらっしゃいます。

自転車に乗りながら携帯電話を操作する女性のイラスト


気づいたらお話するようにしていますが、各ご家庭でも改めて安全管理を見直して頂ければ幸いです。

春期講習本格化! 体験学習続々実施!! [代表:宮谷]

昨日土曜日は各教室で春期講習2日目が実施されました。中学生だけでなく、多くの小学生の生徒さんも頑張ってくれましたよぉ〜。

また、鶴川教室では新中学1年生、新中学2年生の方の体験授業を実施させて頂き、小学生の方には体験授業をお申し込み頂くなど、いよいよ新学期準備が本格化してきた印象です。


非常にバタバタして、春期講習終了後は体験生の保護者様と、現状の課題確認と今後の方向性を打ち合わせするなど、あっという間に1日が終わりました。


やはり気になるのは、新中学1年生です。

ブレザーとネクタイの女子学生のイラスト

全国の多くの学習塾関係者が、新中学1年生が中学校の学習に対応出来る準備に不足があることに警鐘を鳴らしています。

坊主の学生のイラスト

特に、数学と英語の2科目は、入学後早々につまずく可能性があり、その理由や原因を保護者さんが正確に把握する必要があると伝えています。

中学・高校の授業のイラスト

大げさな話ではなく、実際に現中学1年生の多くの保護者様が、「まさかこんなことになってしまうとは・・・。」と実感されています。


残念ながら小学校と中学校の学習連携がきちんと取れていない現実があります。


小学校では学習時間(授業時間)が明確に不足しており、中学校進学後に必要な算数や英語の知識の習得・定着は出来ていません。


イメージで言うと、算数・数学は40-50%位しか習得出来ていない、英語は10-20%位では無いでしょうか。


やる気のない中学生・高校生のイラスト(女子)

このような習得状況では、小学生のうちに塾で対策を取っている生徒さんを除いては茨の道が待ち構えていると言っても過言ではありません。

やる気のない中学生・高校生のイラスト(男子)

小学校の先生がアラートを出してくれることも無いので、保護者さんや生徒さん自ら気づくしかないのですが、年上の兄弟姉妹がいない限りはなかなか気づかないでしょう。


1学期は最近中間テストが無い学校が多いので、1回目のテストは6月末の期末テストになります。


3ヶ月分×9科目のテストが実施されるので、1学期からいきなり学習につまずく生徒さんもいます。


ただ、学校ではいきなりショックを受けさせるわけにもいかないので、数学や英語などは「誰でも解ける問題」を出題し、2学期から指導要領・教科書に沿った問題を出題する学校もあります。


この場合は意外と高得点を取れてしまい、保護者さんも「あれ、中学校のテスト大丈夫なのか・・」と勘違いしてしまうケースも・・。現実に保護者さんが気づくのは2学期中間テストになります。


そうすると入学から半年近く経過してしまっているので、復習するにしても膨大な範囲となってしまっています。


そういう意味でも、この春の過ごし方が重要です。正確にお子さんの状況を把握し、適切な学習対応をされて下さい。


※3月中旬まで地域的なインフルエンザの猛威が続いていた関係で、春の入塾キャンペーンを1ヶ月延長中です。塾のご検討が遅れていたご家庭の方は是非ご相談下さいませ。

1ヶ月延長! 2024年 春の入塾キャンペーン!(各教室先着10名様限り)

地域的なインフルエンザの猛威が続いていた関係で、締め切り1ヶ月延長!(4月末まで)

2024年

春の入塾キャンペーン開始!!

各教室先着10名様限り

初日の出と富士山のイラスト(2024年)

当教室は、皆さんの“学び直しをサポート”する学習塾です。


今、“学習の悩みを抱える生徒さん・保護者様”も、どうか安心してご相談下さい。つまずきが無い生徒さんは、“先取り学習”をサポートします。


学習の改善にはきっかけが必要!春の入塾キャンペーンで、体験学習・入塾しませんか?無料体験学習は6回まで可能、じっくり当教室の学習指導をお確かめ下さい。小学6年生は中学校進学講座を無料で8回まで実施いたします。

2024年 春得キャンペーン!!

最大172,480円お得!


(春得1)

①3月末までのご入塾手続きで、入塾金半額! (通常22,000円)

②さらに、春期講習を受講してくださる場合は、全額無料

※春期講習は5回以上の受講です。


(春得2)

①初月授業料半額

②さらに、兄弟・姉妹・友達同時入塾の場合は、+1ヶ月半額

※春得2から5は、週180分(90分×2回など)の受講コースの方が対象となります。


(春得3)

①転塾割  他塾(リアル教室orオンライン指導、チャレンジなどタブレット学習は除く))からの転塾で授業料が重複する場合は、+1ヶ月半額

※他塾の領収書か納入証明書必要です。

※すでに事前に辞めている場合、重なりが無いは適用外です。


(春得4)

①学習ブーストチケットプレゼント 30分×10回分のチケットで、入塾後に補習を実施します!! (100分授業×3回などの利用が可能。)


(春得5)

①セルモオリジナルノート10冊プレゼント セルモオリジナルノートで、正しい学習の仕方を身に付けましょう。学習乗法の整理整頓技術が身につくオリジナルノートです。


無料体験学習のお申し込みは、各教室LINEページか、お問い合わせフォームからお願いいたします。お申込み後、速やかに体験日時の調整のご連絡をいたします!


さらに・・・

【小学6年生の生徒さんには

中学校進学対策講座を実施!】

計8回の無料体験授業で、中学校進学時に必要な数学・英語の知識の確認・指導を行います。


数学:分数・小数の四則演算、割合・速さの確認 等


英語:be動詞・一般動詞・助動詞など基本的な動詞、小学生英単語(数字、曜日・月など)の確認


生徒さんの現状・学力に合わせて内容を構成します!


今の中学校の学習指導要領は、何の準備も無しに対応は難しいボリューム・内容です。しっかり準備して、進学に備えて下さい。


無料体験学習のお申し込みは、各教室LINEページか、お問い合わせフォームからお願いいたします。お申込み後、速やかに体験日時の調整のご連絡をいたします!

「無料体験会」のイラスト文字

(注意事項)

①春得2から5は、週180分以上の授業コースを選択する新小学1年生から新中学3年生が対象です。

②2024年2月1日から高校部がスタートしますが、高校部の生徒さんは春得1のみ対象となります。

③各特典3ヶ月以上の継続が前提となります。キャンペーン期間を除く3ヶ月以内の退塾は、割引相当金額の精算がございます。


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2024.03.24

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!