セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

静かな喜び・・。

昨日で中学校の学年末試験はおおむね終了しましたが、生徒のほっとした気持ちとは反比例で、教室では保護者面談、新学期の様々な準備、新しい生徒さんの受け入れ等で「てんてこ舞い」です。

特に今週授業を開始する3名の生徒さんの準備です。新中学1年生が1名、新中学2年生が1名、新中学3年生が1名と、各学年綺麗に1名ずつスタートです。システムの登録から、名札の作成、宿題を管理するファイルなど様々な準備があります。

本日火曜日は小学生の生徒さんの体験授業が予定されています。

さて、そんなバタバタした毎日の中、現中3生の保護者様から嬉しい連絡を頂きました。某私立高校の試験に合格したとのことです。実はこの生徒さん、事情により学校に通えておらず、勉強としては当教室の内容が全てなんです。学校の授業を全く受けずに受験対策も難しいところがあったのですが、勉強だけでなく面接の対応などもフォローさせて頂き、無事合格を勝ち取ることが出来ました。

本当に嬉しいですね。当教室には様々な事情を抱えた生徒さんが少なからずいらっしゃいます。もちろん大きな問題は無く、平和に毎日を過ごしている生徒さんも沢山ですが、「なかなか解決策が無く」生徒さん・保護者さんともに悩まれている生徒さん達がいらっしゃるのです。

対応には限界がありますが、できる限りのフォローはしてあげたいのです。学校に行けない生徒さんも、本心では行きたい。勉強が全く追いついていない生徒さんも、本心では出来るようになりたい。その気持ちに応えてあげようと試行錯誤しています。時には、的を外れてしまうこともありますが、軌道修正しながらあの手この手で、良い方向に向かえるようサポートしています。

今回は1つ結果として実りが出ましたので、本心から嬉しくほっとしています。もちろん合格がゴールでは無いので、これからどうするか?が重要です。生徒が少しでも自立して行動出来るようになれば嬉しいですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.01

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!