セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

冬期講習の位置付けとは

町田市忠生の個別学習のセルモです。

今週から冬期講習の受付を開始しました。内部生の方には、個別提案書を一人ひとり作成しご案内しております。

さて学習塾には「夏期講習」「冬期講習」「春期講習」と3つの講習があります。まれに2学期制を取られている地域では、秋期講習をされている学習塾さんもあります。

一般的に季節講習は苦手にしている科目や範囲の復習に取り組みます。塾のチラシでも「苦手を克服しよう!」と謳っています。実際に季節講習で苦手を克服できるのでしょうか?

夏期講習は夏休みが40日程度ありますので苦手の克服に十分に時間を避けますが、冬期講習や春期講習はそれぞれ10日〜2週間程度ですので学習できる範囲も限られます。

よって科目や範囲もかなり絞って取り組むことになります。例えば中2の生徒で数学は関数が苦手だから、中1の比例・反比例を遡って復習し、2年生の一次関数を再度取り組んでみる・・という感じです。間違っても1年生の数学を全部復習する・・ということはできませんし、無理があるのでやりません。無理して取り組んでも、結局よく理解しないまま進めていることになりかねません。

とにかく当教室のポリシーとして「基本を大事にする、分からないまま次に進まない」というのがありますので、短い冬休みも着実に進めていくだけです。

冬期講習ご興味おありの方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.11.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!