セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

東京都知事選が終わりましたね。

50億円を掛けた東京都知事選が終わりました。昨日blogに少し感想を書こうと思ったのですが、忙しく本日になってしまいました。

私は上位3候補に投票しても面白くないな。と言うことで、4位以下の候補の一人に投票しましたが、残念ながら4位の上杉さんでも20万票くらいです。やはり知名度や組織票には大きな壁があります。3位の鳥越さんでも134万票ですからね。

ちなみに投票率は約60%と言うことでしたので、残念ながら40%の有権者は政治に参加しなかったわけです。期日前投票の制度があっても行かない人が多いですね。

まあそれでも291万票にも上る多くの支持を集めた訳で、小池さんの責任は重大です。報道でも一番取り上げられているオリンピックの問題。都民の多くが不安を感じていますが、これは下手したら東京都の財政難を引き起こす可能性がありますので、オリンピック利権の問題も含めてしっかり整理整頓しないと、現役世代はもちろんのこと、将来納税する立場になる子供達がツケを払うことになります。

また個人的には防災や減災の分野でも頑張って頂きたいなと思います。東日本大震災以降、地震が続いている訳ですが、災害に強い東京にしていかないと1,000万都民はもちろんのこと、神奈川・埼玉・千葉など地続きの各都道府県にも影響が出る話です。関東広域として、連携して対策を練って貰いたいですね。

報道を見る限りでは、負けた自民党や野党が負けて誰が責任を取るの?というニュースばかりですが、もうそんなことは都民からするとどうでも良いことで、政治家の皆さんは東京都が安心して意欲高く生活していける都市に発展させていくという意味では、ノーサイドで頑張って頂きたいと思います。

我々も引き続き都政や都知事の活動を監視・チェックし、前マスゾエ都知事のようなことが無いようにしていきたいですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.08.02

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!