セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

「先取り学習」で、自信が付く、表情が変わる!    [代表:宮谷]

個別学習のセルモにご入塾される8割の生徒さんは、何かしら学習に課題があり入塾されます。


皆さん、まずは「さかのぼり」学習です。


先日のBlogでも書きましたが、現在の国が定める学習指導要領は、「思考力・判断力・表現力」それぞれの能力向上を生徒にもとめており、学習内容もそれに沿った形、つまり「読解」が必要な問題が多く、考えとくのに時間が掛かります。


つまり「さかのぼり」学習も、保護者さんの予想以上に苦戦される生徒さんも多いです。

necchusyou_face_boy3.png

セルモでは、保護者さんに授業終了後に授業報告メール(通常授業の場合)をお送りしていますが、メールのご返答で「ここまで理解していないとは思っていませんでした。」というコメントをよく頂きます。


どの生徒さんも、2回・3回と繰り返し、問題の意味や内容を徐々に消化していきます。


最終的に自力で解けるようまでサポートします。


要は「さかのぼり」学習は、その積み重ねです。幸いにも、どの生徒さんも「ずっと出来ない」のは嫌なので、真剣に取り組んでくれます。


保護者さんは「この子は勉強嫌い」とよくおっしゃいますが、実は勉強が嫌いなのではなく「解けないので自信が無かった。」というのが実情では無いでしょうか。


少しずつ解けることで、「自信が回復」します。自信が積み重なると、だんだんと学習ペースもあがり表情も変わってきます。

kakedasu_sports2.png

1年以上通っていただいている多くの生徒さんが、「さかのぼり」から「先取り」に切り替わっています。


それらの生徒さんは、やはり表情も違うし、会話をしても余裕が見て取れます。中には、「友達に教えてあげてるし、よく質問される。」と言ってくれる生徒もいます。


学校より先の範囲を学習しているので、学校の授業が簡単に思えるし、困っている友達を助けてあげることが出来る、素敵な話ですよね。


周囲から感謝されることで、生きる喜びも感じているのだと思います。


今、学習に困っている生徒さんも、まずは「さかのぼって」しっかり基本を身に付けて下さい。大手塾さんのCMのように、明日・明後日に急に変化するこは流石に無いですが、コツコツやっていけばきっち景色が変わるはずです。

pose_makasenasai_boy.png


現在各教室では無料体験学習を実施中です。


新教室の鶴川教室では、プレ開校1ヶ月で生徒数も20名を超えました。教室も曜日・時間帯により徐々に混雑していきました。小学生の入塾が先行しており、夕方の早い時間帯は、まもなく満席の曜日も出てきています。中学生はまだ余裕がありますので、お気軽にご相談下さい。


木曽教室も同様に中学生はまだ余裕があります。忠生教室は、逆に小学生に余裕があります。


春期講習に入りますと、なかなか体験が組みづらくなりますので、来週中の体験をお勧めいたします。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2022.03.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!