セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

小学校卒業式、それぞれの想い  [代表:宮谷]

今日は町田市の市立小学校の卒業式でしたね。


今朝から正装した小学校6年生のみなさん、またスーツやドレス・着物を着用された保護者さんを見かけました。


ご卒業おめでとうございます!快晴の天気で良かったです!!


6年間の学校生活は、人生で一番長い学校生活です。中学・高校は3年ずつ、大学も基本4年間です(医学部や薬学部は6年ですが)。


一人ひとり6年間の物語があると思います。


特に、この2年間は新型コロナウイルスの影響で不自由な学校生活でしたね。


そういった中でも、多くの生徒さんは元気に卒業されたものと思われます。次は中学校です。


中学校は小学校とかなり異なる環境です。小学校と比べて学習する科目や量が圧倒的に増えます。


また、部活動に入る方は、学習と部活とのバランスに苦労される方も多いです。


まずは、目の前のことを一所懸命、確実、丁寧にこなしていきましょう。


さて、生徒さんの中には、6年間の中で、学校にいけなくなったり病気をされたりと、いろいろあったかたもいらっしゃいます。


十分に学校に通えず学習に遅れがある・・。心配しなくても大丈夫です。今からでもやり直しすればよいのです。


長い人生、やり直しするチャンスや時間はまだまだあります。


個別学習のセルモにも、不登校や長期療養された経験を持つ生徒さんがいらっしゃいます。


卒業生の中にも沢山います。


みなさん、セルモで「さかのぼり学習」に取り組み、それぞれの目標を達成しています。


何事も前向きに考えることが重要です。遅れがあるなら、取り戻そう。その気持ちさえあれば、想いは実現します。


保護者さんでもこういったケースで悩んでいらっしゃる場合は、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!