セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

久々に緊張する地震でした!余震に注意!! [代表:宮谷]

昨晩、授業終了後に鶴川教室から木曽教室に移動し、小田切教室長と打ち合わせをしました。


もっとしっかり生徒さんフォローにするにはどうすればよいか?生徒さんや、保護者さんの希望に沿うには?


やはり基本が大事だよね等、色々議論し帰宅しました。


自宅に到着し、パソコンで少し資料を作成し、お風呂に入りました。


花粉症を落とすため、コロナ感染予防のために、毎晩必ず洗髪・洗体します。


湯船に入ってすぐです。


初期微動が来たのと同時に、携帯に地震速報が流れました。


一瞬で嫌な予感がしました。「これは大きいぞ!」と・・。実際にお風呂のお湯がかなり揺れました。


自宅はツーバイフォー設計なので、比較的揺れづらい構造ですが、それでも久々の大きい揺れを体感しました。


すぐにお風呂を上がり、2階の家族の無事を確認しました。子供は寝ていて、気づいていないようです。


1階に戻りテレビを付けると、震度6強であったとのこと。


マグニチュードがわからないので何ともわからないな・・と思っていましたが、時間が経つと各地の風景を映し出しました。幸いにも津波は1メートル程度だったようですが、新幹線が脱線しました。よく脱線で済んだものです。

新幹線「バウンドした」 車内5時間、にじむ疲労 - 産経ニュース

(写真は産経新聞サイトより)

東日本大震災以降、JR各社は地震対策を進めてきた成果が出ましたね。

震度とマグニチュードの違い

今さら聞けない、地震の基本情報【震度とマグニチュード】


それでも朝起きると、何人かの高齢者の方が亡くなってしました。地震との因果関係はまだ分かりません。


各教室を周り、設備に不備が無いことを確認しました。社員も皆無事です。


さて、冷静になってみると、やはりこういった災害はいつ来るかわからないので、常に備えが必要です。


当社では、非常用の水やヤマハの発電機を用意しています。教室が被災というよりも、万が一保護者さんや生徒さんがお困りになった際にフォローできるようにです。昨年は、新型コロナウイルス対策で酸素発生器を購入しました。今の所出番はありませんが、備えが大丈夫か定期的に点検が必要ですね。

ラインナップ - 発電機 | ヤマハ発動機


自宅の車はガソリンを半分以上常に残すようにしています。被災地では、昨日多くの車がガソリンスタンドに列をなしたそうです。車が動けば、最低移動やスマホの充電は出来ますからね。


カセットコンロや食料などは、もう少し取り出しやすいよう整理整頓が必要だな・・・と思いました。


この2〜3日は余震に注意が必要とのことです。


皆さんも家具の固定や、備蓄品のチェックをして頂き、お子さん達にはあまり遠出はしなよう声がけしておきましょう。

【締め切り迫る!】セルモの春期講習がおススメな3つの理由〔講師:坂井〕

木曽教室講師の坂井です。


今セルモでは春期講習の申し込みを受け付けています。

毎年多くの方々に申込みいただき、非常に好評を博しております。


本日はセルモの春期講習をお勧めしたい3つの理由をお伝えいたします。


1点目、生徒さんの学習状況にあった内容を受講できます!


春期講習は全部で18コースのご用意があり、さかのぼり学習にも先取り学習にも対応しています。


また、学習範囲については生徒さん一人一人に合わせたものになるので、学習状況や課題に合わせた内容を受講することが可能です。


既定のコース以外にもフリープランが存在するため、あらゆるニーズにお応えできます。


2点目、定期テストの点数アップにつながります!


中学生は新学年になったらあっという間に1学期の定期テストがやってきます。


どの科目にも言えますが新学期に学んだことだけ勉強してもテストの点数はなかなか伸びません。

何故かというと、それ以前に学習した内容が定着していないと真の理解にはつながらないからです。


特に中学3年生の理科はイオンに関する学習に入りますが、そのためには中学1,2年生で学習した化学範囲を覚えておく必要があります。


セルモの卒業生は推薦入試で都立高校に合格する方が非常に多いのですが、それは各講習がテスト対策に繋がっていることも大きな要因の一つです。

中学2,3年生は理社の復習や先取りを行うコースがあるので、特に中学3年生は非常におススメです。


3点目、学力の大幅な向上が見込めます。


一般的に、同じ時間勉強するならば短期間で集中的に行った方が学力は伸びやすいです。具体的に言うと、同じ30時間ならば週2時間を15回よりも毎日3時間を10日間で行った方が理解が深まり、模試や定期テストでいい点数を取ることができます。


セルモの春期講習は新学期までの約2週間で1回100分の授業を5回から20回まで生徒さんにあった回数の分だけ受講できるので、集中的に伸ばしたい科目を学習するのに最適です。



今週金曜日3月18日が申し込み締め切りとなっておりますが、空席があれば途中参加も可能です。

まだ申し込まれていない方、春期講習だけでもまずは受けてみたいという方、

まだ間に合いますので是非ご連絡下さいませ。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!