セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

満員!! 自己PR説明会!! 地球一周の船旅行ってみたい!! [代表:宮谷]

昨日5月29日は日曜日でしたが、18:30から中学3年生に向け「自己PR対策説明会」を実施しました。


来週6月4日(土)に2回目を実施しますが、やはり日曜日のほうが予定がつけやすかったようで、会場は満員になりました。


会場は町田駅近くの「ぽっぽ町田」に貸し会議室です。ご来場ありがとうございました。

3つの教室の生徒さんとその保護者さんが来られるので、教室ではキャパが狭く難しい関係です。


18時前に会場に入り、準備をしました。

受付を見ると、セルモの前は「ピースボート」の地球一周の船旅説明会です(笑)。


学生の頃はバイトに明け暮れましたが、今思うと色々な体験や経験をもっと幅広くやっておけばよかったです。


海外にも行って、見聞を広めるべきでした。もちろんバイトで学んだことも多く、後悔はしていませんが、体験・経験というのは何事にも代えがたいものです。


これから高校生になる生徒さんには、学校の制度で交換留学をやっているところや、キャリア教育に力を入れている学校も多いいです。是非、様々なカリキュラムに挑戦していただきたいと思います。コロナ次第ではありますが・・。


さて、説明会は本当に皆さんに熱心に聞いて頂きました。生徒さんはもちろん、保護者さんも「生徒さんの合格をサポートする立場」としてきちんとメモを取っていらっしゃった方が多かったですね。(※昨日は私一人だったので、説明会中の写真は撮れず)

勉強したり自己PRを整理するのは生徒さんですが、例えば学校公開日や説明会を予約したり、様々な環境を整えるのは保護者さんの役割であります。


そういった意味では、参加された保護者さんの熱意を感じました。

説明会では、自己PRとはそもそも何か、またそれを通じてどのようなことを判断されるか、志望校・将来の職業や目標を考える上で、世相をどう読み取るか、そのようなこをと色々お話させて頂きました。


人口減のお話や、ウクライナから避難してきている中学生の動画は皆さんとても真剣に聞いていらっしゃいましたね。

説明会終了後も、色々な質問を頂きました。やはり現実的に「合格するのか、どこを受けるべきか?」というご質問が多かったです(笑)。


参加者の中には、小学生から知っている生徒さんもいらっしゃり、「落ち着いて話を聞けるようになり、成長したなあ(笑)」と実感した次第です。


今後、まずは生徒さんに自身で作成した「自己PR」をフォームから登録してもらい、それを添削するところから始めます。


自己PRを整理するのは人生で初めてなので、当然何も書けません。「参考事例」を豊富にお渡しいたしました(笑)。まずは、卒業した先輩達の事例を参考に書いてみるのが良いでしょう。


夏休み前までに、一度面接練習会を実施します。

こういったプロセスは受験合格はもちろんのこと、その生徒さんの自己成長に繋がりますので、一所懸命取り組んで下さい。


このBlogをご覧いただき、「やっぱりうちの子にも、自己PRをしっかり準備・学習させたい。」というセルモ生の方は、6月4日(土)の座席はまだ空いておりますので、各教室にお問い合わせ下さい。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!