セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2学期中間テスト 成績優秀者表彰!! [代表:宮谷]

2学期中間テストの成績優秀者が決定しました。

最初に中間テストが終わった山崎中は9月下旬には成績が判明していましたが、忠生中が10月中旬にテストが終了とテスト期間に大きな乖離があり、集計が遅くなりました。

今回は15名の方を表彰いたします。ささやかですが、景品を差し上げます。今回は人気の無印良品の文具を差し上げます。

個別学習のセルモでは、得点の絶対値だけでなく、改善率などいくつかの指標で表彰をしています。

成績だけを見ると、対象者はもっとたくさんいるのですが、提出期限を守れないなど、理由があり除外となった生徒さんもいます。

受験では願書の提出日や、受験日時も決まっており、提出日をきちんと守ってもらうということを大切にしています。今回は何度かリマインドをしましたが、期限を守れなかった生徒さんが多かったです。


また、やはり今年から中学校の教科書が改訂となり、難易度がぐっと難しくなる2学期は成績を維持するだけで精一杯な状況が分かります。


特に、中学1年生の生徒さんは、1学期の比較的簡単なテストで油断していませんか?数学などは各学校の平均点が50点に満たない学校も多く、2学期期末テスト・3学期とさらに点数を落とす可能性があります。


今週も中学1年生の生徒さんのご入塾がありましたが、1年生の取りこぼした範囲を復習するのも、時間・学習量的に難しいタイミングに入ってきました。


Blog読者のご家庭で、ご心配な中学生の方がいらっしゃれば、お早目にご相談下さいませ。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!