セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2021年度夏期講習が始まりました! [代表:宮谷]

すでに夏期講習が始まり3日目です!


教室で開校準備を終え、生徒の登校を待っている間にBlogを書いています。

Blogも色々お伝えしたいことがあるのですが、なにせ夏期講習前は色々準備作業も多く、入塾希望や体験も多いため、なかなかBlogを書く時間・気力が湧きませんでした。

21日(水)と22日(木)は学校見学会に参加する生徒さんが多かったので、ゆっくりとしたスタートで、我々も徐々に夏期講習モードに身体を慣らしています。

さて、言うまでも無く夏期講習は中学3年生にとってまとめて復習できる最後のチャンスです。学習塾の中には、この時期にいきなり受験問題を解いていく塾もあるのですが、焦りは禁物です。基本を知らないのに、いきなり受験問題はほとんど解けずに生徒も落ち込みます。

国語・理科・社会などは、基本的な内容を把握していない生徒さんも多いため、まずはスロースタートで基礎からゆっくり進めています。数学・英語はある程度基礎力も付いている生徒も多いので、受験問題に進めるためのステップを踏んでいきます。

漢字や英単語もまだまだ覚えていない生徒も多いので、各授業の冒頭で必ず取り組んでもらいます。漢字はそもそも意味がわからない生徒もいますので、其の場合は辞書を渡して意味を調べてもらいます。辞書引き出来ない生徒さん多いですね(笑)。まあ、パソコンで検索でもOKです。

と言いつつも、生徒さんによりコンディションが異なりますので、進める箇所も違えば、教材やツールも違います。全面的にセルモシステムで学習する場合もあるし、違う教材を使う場合もあります。つまり、これが個別ということです。=準備に時間が掛かります(笑)。Blog更新不摂生お許しください。


さて、最後の写真にもあります通り、町田木曽教室の液晶モニターにパソコンから電源を供給するUSBファンを設置しました。木曽教室はビルの2階にあり、さらに直射日光を受ける「とても日当たりの良い場所」にあるため、夏はとても教室が暑くなります。



当然エアコンや扇風機で教室を適温に保っていますが、窓際は窓の放射熱があるため少し暑いです。このUSBファンを新たに設置し、涼しい空気を生徒に送っています。生徒の集中力もあがり、「涼しい!」と好評です。やはり勉強は集中力を発揮できる環境が一番です!!


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!