セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

教室のカーペットクリーニングを行いました!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。


さて、今回の休校期間中を利用し普段出来ない教室のメンテナンスを行っています。その一つとして、本日は町田木曽教室のカーペットクリーニングを行いました。ちょうど開校から1年を経過しましたので、メンテナンスとしては良いタイミングです。


業務用のカーペットクリーナーをレンタルし、早朝6時から清掃を行いました。なぜ早朝から行うかというと、クリーニングしてからカーペットが乾燥するまで24時間掛かるからです。月曜日からの社員の業務に備えて、1日前に終る必要があります。


写真のマシンがケルヒャーの業務用クリーナーです、後ろの黒い穴の部分に水と専用の洗剤を入れます。そすると、ノズル部分から洗剤が混じった水が出ると同時に、吸い取りを行います。カーペットの上を何度か往復させると、だんだんと綺麗になっていきます。最後に水は出さずに吸い取りだけを行うと、だんだんと乾いてきます。しかし、このクリーナーだけで完全に乾かすのは難しいので、1時間ほど窓を開けて空気を循環させ、その後24時間乾燥させます。


一部、人の歩行が多く黒ずみ始めていた箇所も綺麗になりました。教室全体をクリーニングするのに2時間ほど掛かりましたが、全体のくすみが取れてとても綺麗になりました。コロナが終焉したら、生徒さんに気持ちよく登校して頂けるようになりました。町田忠生教室は1月末にカーペットを入れ替えたばかりなので、夏頃にクリーニングを行いたいと思います。


明日の月曜日以降は、受験生の自己PRの作成支援でZoom面談を行っていきます。全部で20名以上の受験生との面談が控えており、普段以上に忙しい1週間となりそうです。とにかく1日でも早い新型コロナウイルスの感染拡大が収まることを祈っております。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.04.19

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!