セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

テスト対策授業を活用しないのはもったいない! 【代表:ミヤタニ】

5月4日から開始した1学期中間テスト対策も本日で最終日です。


来週17日月曜日に忠生中学校の中間テストがあります。忠生教室は今日の対策授業満席ですね。



今回は新型コロナウイルスの影響で中間テストの予定を組まなかった学校が多かったのですが、セルモではテストが無い学校の生徒さんには「補習」として参加枠を解放しました。


セルモのテスト対策授業は、通常の授業と比べ格安でその機会をご提供しています(収益性という観点では全く利益はありません)。今回もその機会を利用し、遅れていた学習を一気に取り戻した生徒さんがたくさんいました。


テスト対策授業は1回3時間実施するので、通常の授業よりも一気に学習が進みます。


特に、この春入塾された生徒さんは、場合により1年以上の学習の遅れがあり、春休み・通常授業、そしてこの補習を活用し、一気に復習を進めてきました。 例えば1/2年生の主要な英文法を復習した生徒さん、1/2年生の代数の計算を復習した生徒さんなどが多いです。


この結果、場合によっては夏休み前位まで復習に時間が掛かるかもしれませんね・・と言っていた生徒さんも、今回の1学期期末テストから学校進度に合わせた学習ができるわけです。


生徒さん達の表情を見ていると、追いついた生徒さんは「達成感」を少し感じたようで、「頑張れば追いつくんだ」ということを実感しているようです。この機会を特に活用されなかった生徒さんと比べ、明らかに表情が違います。


大人でも同じですよね。例えば、まだまだ仕事が残っている時と、そうでない時は心持ちが全然違います・・。


来週月曜日には、1学期期末テストの案内の配布を始めます。

我々も社員に報酬を払う必要があるので、ボランティアで指導というわけにはいかないのですが、できるだけご家庭の負担を考慮し学習機会の提供ができるよう頑張っています。


※ちなみに、様々なボランティア指導をされている学習塾の講師たちは、無償の残業や時間外労働をされている方が多く、学習塾業界の闇といえます。当社では法律と照らし合わせても、このようなことは出来ません。


保護者様におかれましては、是非こういった機会を活かして頂き、生徒さんたちの自信や元気を取り戻してあげてください。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!