セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

冬期講習が始まりました![教室長:松本]

いつも当教室のblogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


朝晩は冷えますね・・・

個別学習のセルモでは、12月12日(土)より冬期講習が始まりました。小学生の生徒たちは算数や中学英文法の先取り学習、中学1、2年生は数学と英語の強化、3学期の理科社会の予習に取り組んでいます。そして、受験生である中学3年生は主に理科・社会の総復習をしております。



小学生の中学英文法の先どり学習ですが、もともとセルモの小学英語に取り組んでいた生徒が多く、単語に関しては聞いたり書いたりすることは慣れております。冬期講習からは、中学生に教えるのと同じように、細かいところまで伝えていきます。大文字と小文字の大きさの違い、「sh」「ch」「ts」など、ローマ字との違いなど今のうちからマスターしてほしいと思います。


中学2年生は3学期に向けて、英語は比較、数学は合同の証明の問題が解けるように鍛えています!単語の語尾に「er」がつくと、とたんに読めなくなってしまいます(汗)


受験生は合宿勉強会で5科目に取り組んでいますが、理科・社会の定着が不十分です。冬期講習では地理・歴史、1、2年生の理科の総復習を実施しております。


とにかく忘れていることが多いので、講師も必死でサポートしております。

雨温図の読み方、気候、緯線や経線、顕微鏡に関してなどなど、復習し直すことは山積みです。わからない用語はノートに書き取り、次回確認します。


皆、日々忙しく頑張っております。保護者様も応援してくださっています。


逆境とは、いつでも一番悪いタイミングに起こるものです。

だからこそ、いつだってベストを尽くしていきましょう!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!