セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

テスト対策授業 [教室長:杉山]

中間テストが来週の金曜日(5/17)に終わるので、本日は1学期中間テスト対策の最終日です。
テストが近づいてきて、生徒たちも気合を入れてしっかり頑張っています。

ところが、テスト範囲を早く終わらせようと焦るあまり、間違えたり出来なかったところを練習や解き直しをしないで進めようとする生徒がいます。

数学で間違えた生徒で、正しい答えを赤で写して、解き直しもせず、そのまま進めようとしているときに、よくこう聞きます。
「答えを写すだけで解けるようになるなら、問題を見たら、考えずに解答を写せばいいよね。それで解けるようになる?」
すると生徒は
「解けるようにはならない」と答えます。
「じゃあなんで解き直しをしないの?」と聞くと
「早く終わらせたい(進めたい)から・・・」

早く終わらせたいという気持ちは良くわかりますが、早く終わっても、出来ないところをそのままにして、どんな得があるのでしょうか。

勉強は、出来ない所を出来るようにすること、覚えられてない所を覚える事が一番大切です。

テスト時に宿題で学校に提出するワーク類も、提出時に「採点して間違えたり出来ない所は赤で書き込む」ことが一般的ですが、答えを丸写ししても、出来るようにはなりません。

みなさんも、しっかり解き直し、練習して、出来るようにしていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.05.11
子供たちの可能性が広がるオンライン英会話[代表:宮谷]

本日も当教室のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます。


さて、町田木曽教室では昨日中学3年生の生徒さんの希望により、オンライン英会話OLECOの体験授業を実施しました。

toc_banner01.png

OLECOとは → https://oleco.jp


OLECOの特徴を簡単に書くと、インターネットで海外のセンターと繋ぎ、ネイティブの外国人講師の方とオンライン上で直接会話をしてもらいます。映像と動画テキストを使うので、英会話が全く初めての方でも全く問題なく楽しく取り組めるのが特徴です。

0zdxUyRUQT6tGPBJeqVwzg

また料金も低価格です。セルモ生の方であれば、月4回7,840円で受講頂けます。外部生より20%OFFの料金となります。一般的な英会話と比べても半額程度の料金です。

スクリーンショット 2019-05-11 09.56.40.png

実はこのOLECOですが、町田忠生教室では3月から受付を開始していて、多くの生徒さんにオプション講座として選んでいただいています。町田忠生教室の生徒さんは、授業を開始した生徒さんたちの様子を見ていますよね?


特に将来大人になったときに英語は必要になる!と考えている生徒さんや、保護者さんがご選択されています。グローバル化がますます進みますから、皆さん時代変化に対応出来るようスキルアップを目指されているわけです。


木曽教室は開校直後の新規受入で忙しく、ご案内が少し遅れていました。このGW明けから本格的にご案内を開始しています。早速何人かの方にご興味をお持ちいただいていて嬉しい限りです。


昨日体験した生徒さんですが、正直英語はとても苦手なのですが、昨日の体験授業は普段とは声のトーンが変わるほど楽しく取り組んでいました。最初は、私が担当講師に彼女を紹介しましたが、その後は数分立たずに担当講師の上手な誘導で、彼女も不安を払拭し、楽しくレッスンに取り組めていました。

0dffz1S6TVOxdwBzFmcFKg

25分のレッスンを終了し感想を聞いてみたのですが、一言目が「めちゃ楽しかった!」と満面の笑みで返答してくれました。普段から笑顔が素敵な彼女ですが、この時は過去最高の笑顔でしたね。やはり勉強は楽しみながら取り組むというのが一番であることを実感した次第です。当たり前の話ですが、自らモチベーションが持てるわけですから、習得も早いですよね。実際に、普段なかなか構文を覚えない彼女も、25分の間に日常挨拶の構文を覚えきっていました(笑)。


実は、写真には写っていませんが、彼女の隣で同級生の生徒さんがとても興味深く授業の様子を見ていました。彼女も英会話が出来るようになりたいようで、OLECOを受講したいとのことです。


レッスン後には、担当講師からメッセーが来ていました。そのまま原文を載せます(生徒さん名のみ◯◯にしています。)。


A pleasant day to you, ◯◯! It was a pleasure to meet you for the first time. Thank you so much for attending the class. I felt so happy for you showed smartness during the lesson. You were able to pronounce the words easily and you answered my questions with confidence. Another great thing about you is that you speak the words clearly and you answered directly my questions. You also used the expressions fluently and on top of that, you were fun to talk with. Please keep it up, ◯◯! Excellent! As for my suggestion, please spend some time practicing the words and sentences I listed below: Sentences Learned: 1. I’m fine, thank you. How are you? 2. My name is ◯◯. 3. Good evening. Words Learned: 1. morning /ˈmɔːr.nɪŋ/ 2. sorry /ˈsɔːr.i/ 3. week /wiːk/ I really enjoyed having you in the class, ◯◯! Looking forward to seeing you next time. Good day! 


要約すると、初めて会ったことに対しての感謝、そして生徒さんが賢さを見せてくれてうれしかったこと。また講師の質問に対して直接はっきりと答えてくれたこと、あなたは優秀であると言うこと、勉強した言葉や文章を練習しましょう。そして、また会えることを楽しみにしていますというメッセージです。


我々も参考になりますが、担当講師は生徒さんのことをとても褒めています。出来たことをきちんと褒めて、モチベーションをアップしてもらいたいという担当講師の気持ちがとても伝わってきます。こうやってきちんとフォローもしてくれるところが、OLECOの良いところです。生徒さんはこのメッセージを読めば絶対喜んでくれますから、次の学習にも繋がることでしょう。(まだ文法や単語が分からない生徒さんも、google翻訳で見てもらえば、だいたいの内容は分かりますよ。)


OLECOは主に小学校4年生以降の生徒さんを対象に実施していますが、3年生の生徒さんでも体験の状況次第で受講して頂くことが可能です。また、5月中のご入会では、入会金も半額になります(外部生も内部生も)。生徒さんのご兄弟で、高校生や大学生の方も受講可能です。大人の方も応相談で対応しています。


ちなみに、語学はできるだけ小さなうちからやったほうが良いと言われていますが、それは耳の構造によるものです。人間は時が経つと、耳から聞こえる情報を自然と選択するようになり、日本語と周波数が大きく違う外国語は、だんだんと雑音としか捉えられなくなるそうです。よって、できれば10才までには始めたほうが良いと言われているのですね。


あとは、現在の中学1年生の東京都立入試から、英語の入試にスピーキングが導入されるというのも、一つ英会話を検討する要素になってくると思います。


ご興味お有りの生徒さんがいらっしゃれば、体験学習をお申し込みくださいませ。お申込みは、各教室までお問い合わせ下さいませ。

それでは良い一日を!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.05.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!