セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

GW終了前から中間テスト対策再開[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂きありがとうございます。

世間では10連休の9日目ですね。まだゆっくりされている方も多いことかと思います。当教室は、4月28日(日)から6日間のお休みを頂き、昨日5月4日(土)からテスト対策を再開しています。通常授業は、明日6日(月・祝)から再開です。

我々も10日間お休みを頂きたいところなのですが、なんせ5月15日から1学期中間テストのある学校もあり、テスト対策を実施しなければならず、なかなか10日間の休みというのは現実的でありません。1学期中間テストだから、それほど量も多くないでしょう?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、ところがこれが結構多いのです。

一例を申し上げると、町田第一中学校2年生のテスト範囲は各科目教科書の30〜40ページの出題範囲がありました。4月の学習内容だけでなく、前学年の2月・3月の学習内容も入ってきますので、必然的にこれくらいの量になってきます。少ないのは1年生だけでしょうか。

10連休の関係で中間テストを中止した学校も多いのですが、これらの学校は期末テストで60〜70ページの範囲が出題されるということになりますので、中間テストは無いけどテスト対策に参加している生徒も多くいました。

合わせて中学3年生は、本日から面接対策授業を実施していきます。今日は、面接に望む心構えや、面接の基本的なところをレクチャーしていきます。会場は教室ではなく、外部の貸し会議室を利用します。外部を利用する理由としては、人数の関係もあるのですが、会場への移動時間や移動方法など、受験を意識した行動を取ってもらいたいからです。

また今年からは、町田忠生教室と町田木曽教室の合同トレーニングになります。普段接点の無い生徒どおしが面接会場にいることで、ある意味本番に近い雰囲気も出てくることでしょう。面接練習会の様子は別途報告させていただきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.05.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!