セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

火球[教室長:杉山]

昨日の夜は、気温がぐっと下がりとても寒かったですが、皆さまは体調など崩していないでしょうか。
私は、通勤にオートバイを使用しているので、寒くなると、とても大変です。
ただ、寒いのは悪いことばかりでなく、空気中の水蒸気の量が少なくなるので、空が澄んで遠くまで綺麗に見えるようになります。
富士山もきれいにくっきり見えるのは、やはり冬の寒い日ですね。

昨日の夜は雲ひとつない、とても良い天気だったので、放射冷却も手伝って気温が下がったものと思われます。
そのおかげか、星もとてもよく見えました。
オートバイで帰宅途中に、目の前に突然「火球」が現れました。
火球とは流れ星の中でも大型のもので、突然だったので思わずブレーキをかけてしまいました。
周囲が明るくなるほどではないですが、意識して空を眺めていたわけではないですが、燃え尽きていくのがはっきり分かるほどの明るさでした。
ニュースによると同じ日の午後6時頃にも火球が出現したようですが、私の見た火球は時間が異なっている(夜中の12時ころ)ので、別物です。
めったに見られない現象を見ることができてとても幸せな気分になりました。(願い事は出来ませんでしたが)

これからもっと寒くなりますが、たまには夜空を見上げて星を見るのも楽しいと思いますよ。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.11.21

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!