カテゴリー

昨日・今日と無料体験学習を沢山実施しております。

数えると全部で7件になります。かなり多いです。実は昨日・今日・明日と通常授業は第5週でお休みなので、授業は春期講習だけなんですね。よって、多くの体験学習となりますが、一つずつしっかり行う事が出来ます。

ご来校された生徒さんの学校名・学年を記載しますと・・、

山崎中学校現2年生の女子生徒さん

木曽境川小学校現6年生の女子生徒さん

忠生小学校現5年生の女子生徒さん

忠生小学校現2年生の男子生徒さん

山崎小学校現4年生の男子生徒さん

七国山小学校現5年生の男子生徒さん

と、様々な小中学校の生徒さんがご来校されています。

その他資料請求も頂き、随時発送いたしております。到着まで少々お待ち下さいませ。

とにかく皆さんの課題を、少しでも解決することに全力を尽くします!

カテゴリー

本日月曜日は、町田第三中学校と山崎小学校の生徒さんからお問い合わせを頂きました。

町田第三中学校の生徒さんは、内部生のご紹介のようです。ありがとうございます。

山崎小学校の生徒さんは、以前資料のご請求を頂いたご家庭の方で、こちらもありがとうございました。

ここ最近新学年直前と言うこともあり、お問い合わせが続いております。ご入塾受入可能枠も、そろそろ難しい曜日もでてきましたので、なるべくお早めのお問い合わせをオススメいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー

本日土曜日は、小学校の生徒さん3名の体験学習を実施しました。

忠生小学校と七国山小学校の生徒さんは、新六年生。

山崎小学校の生徒さんは、新三年生。

それぞれの生徒さんごとに課題はありますが、みなさん解決を目指して一所懸命取り組んで頂けました。さっそくご入塾の生徒さんや、次の科目の体験のご予約を頂いた生徒さんなど、皆さんセルモの学習を楽しんで頂けました。

次週は新中学1年生・2年生の生徒さん達の体験も控えています。頑張っていきましょう!

カテゴリー

この記事を書くと当教室通う方が減ってしまう恐れがあるのですが(笑)、対応出来ていない生徒さんがあまりにも多いため、あえて記事にしたいと思います。

それは、「倍数」(3年生以降)「割合」(5年生)「速さ」(6年生)の算数の単元を、100%ものにして頂きたいと言うことです。

なぜこの単元をものにして頂きたいかと言うと、中学校に進学する生徒さんの過半がこれらの単元を正確に理解していないがために、中学校でつまずいているからです。これらの単元を使った問題が、数量の単元の最後に文章題として出題されます(○○の利用 という単元名です)。

よって、理解していない生徒さんは通常の計算問題が出来たとしても、文章題にほとんど対応が出来ないので、定期テストでは平均点が上限で、平均点以下の生徒さんが過半を占めます。これは中1、中2、中3とずっと続く組み合わせとなりますので、中3でご入塾された方でも小学校の関連単元を全て復習しないといけない・・・という状況も珍しくありません。

特に割合などは、中学校の定期テスト云々もありますが、大人になったら絶対に使う知識と言うこともあり、絶対に身に付けておきたい所です。今日も、中学校1年生に進学する現小学校6年生の生徒さんが「割合」を一から復習しています。言葉や用語の解釈が完璧でないと解けない単元ですので、かなり四苦八苦しています。フォローしながら進めていますが、何とかものにして貰いたいと思います。

カテゴリー

すでに先週土曜日から春期講習に入っています(通常授業も行っています)が、終業式を前にお問い合わせが相次いでいます。昨日も3件の新規ご相談がありました。

お問い合わせありがとうございます!

しかし、お問い合わせを頂いたからと行って素直に喜んでばかりもいられません。ご相談の内容によっては、対応が難しい・困難を極める場合もあるからです。その場合は、体験学習に来られた段階で正直に申し上げますが、一番大きなハードルは学習に必要な時間と通塾の回数・時間が合わない場合です。

例えば、中学三年生の生徒さんが中学一年生からの英語を全て復習しなければいけない状態の場合、週1回の通塾ではとても対応することが出来ません。三年生の一年間を掛けて復習が終われば良いと・・いう話であれば別ですが、現実的には5月のGW明けには1学期の中間テストがあり、その時には三年生の勉強をしなければいけないからです。

三年生の1学期の英語は、二年生までの英語が全て理解出来ているのが前提となり初めて理解出来る内容ですので、そう簡単に事は進みません。「セルモだったら何とかしてくれる!」というご紹介でお越し頂くケースも少なくないのですが、我々も魔法使いでは無いので、いきなり某大手家庭教師のテレビCMのように「あと50日でも大丈夫」とは無責任に言えません。50日毎日通って頂ければ何とかなるかもしれませんが・・。

やはり早めに学習のつまずきに気付いてあげることが一番ですが、それ以上に必要なのはつまずかないよう、先取って学習しておくことだと思います。勉強だけでなく何事も段取りが大事という訳です。

と言っても、それが分かっていればこれだけ多くの学習塾は存在しないわけで、ご相談を頂いた以上何とかしなければいけません(笑)。とにかく一日でも早く対策を始めるしかありません。始めないことには、何も身につきませんからね。場合によっては、セルモではポイントに絞って学習し、残りはご自宅でやって頂かないといけない場合もあるでしょう。何とか工夫して目標地点に到達するしかないのです。

今日から毎日体験学習が続いていきます。頑張りましょう!

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。