カテゴリー

本日も当教室のBlogをご覧頂きありがとうございます。

さて、タイトルの通り「ゆっくり理解する」生徒さんを理解してあげることはとても大事です。例えば、一つのことを理解するのに、1回指導・学習すれば覚えてしまう生徒もいれば、5回繰り返してようやく、中には7回・8回と繰り返して理解する生徒もいます。

学校の勉強のペースは、1回〜2回学習すれば理解出来る前提で組まれているので、上記のような生徒さんはとても苦しい思いをします。もちろん覚え方が悪いとか、覚える順序に課題があるなど、いくつかの問題点もあるのですが、単純に理解の定着に時間が掛かる特性であることが圧倒的に多いです。

脳にはワーキングメモリという記憶をつかさどる能力があります。ワーキングメモリ (working memory)とは、一時的に情報を脳に保持し、処理する能力のことです。短期記憶、長期記憶というのをご存じの方は多いでしょう。ワーキングメモリは、その短期記憶よりもさらに短い時間の間に情報を記憶する能力を指します。このワーキングメモリが狭いというか処理能力に課題がある場合、勉強を理解するのが難しいと言われています。

言語系が弱い人もいれば、計算処理系が弱い人もいます。両方弱い人もいて、その能力は千差万別です。先も述べたとおり、国が定める学習指導要領はあくまでもこの処理能力が平均的な人に合わせた内容・量なので、ワーキングメモリに課題がある生徒にとっては難しすぎる壁なのです。

決してその生徒さんがやる気が無いのではなく、処理出来ないからだんだんと苦手意識が芽生え、周りからも出来ないことを咎められる。その結果として自信が無くなり、取り組みたく無くなってしまったわけです。当教室でも、その生徒の能力にあった内容を学習すると、とてもやる気を示す生徒さんが多いのが物語っています。

ただ現実的には、中学校では定期テストがあり、受験もあります。その生徒さんにあった進学先や、評価の仕方を、特に学校や保護者さんは多面的に考えていく必要があります。我々もできるだけそうしたいと思っており、その生徒さんの特性の把握に努めています。もちろん本人の努力も必要ですが、あまり無理のある目標を提示しても、やる気を削ぐだけなので、まずは手を伸ばすと届く目標を提示するのが良いでしょう。

カテゴリー

本日も当教室のBlogをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さて、GW前後はどこの学習塾も新規ご入塾のお問い合わせが概ね止まります。ご家庭もGWのご予定や、GW前後の仕事の調整などで忙しいことがその理由と思われます。特に今年は10連休と長期の休みでしたからね。

GWが終了し10日くらい経つと、新規ご入塾のお問い合わせも例年復活します。今年も例年どおりその流れとなり、今週からポツポツとお問い合わせを頂けています。ところが難しいのが、お問い合わせを頂きご入塾を決定された生徒さんの学習方針です。特に中学生の場合、その対応方針は我々も非常に悩むところです。

学校の授業に遅れが無く、概ね進度通り始められる生徒さんは良いのですが、学習に遅れのある生徒さんの場合、「さかのぼり学習」をやらなければならない一方、目の前に迫る「1学期期末テスト」をどうするか?という問題が出てきます。保護者さんは「できれば両方お願いします!」とおっしゃる方が多いのですが、特に塾で習うことの多い英語や数学は積み重ね学習なので、前の学年までが理解出来ておらず、今の学年を学習するというのが基本的に難しいのです。

最近の学習を苦手とされる生徒さんの苦手具合は、保護者さんの予想を上回る「苦手さ」をお持ちの場合が多いです。分かりづらい表現ですが、単刀直入に言うと「全然分かっていない」方が大半です。例えば数学に悩む中学3年生で言うと、実は小学校4年・5年の内容が分かっていない方が多いです。小数や分数の計算を筆頭に、下手すると「図形の名称さえ分からない」という方がたくさんいらっしゃいます。英語は、「主語や動詞とはなんぞや?」という状態です。

よって、まずは生徒さんの状態を詳細に把握することが大事で、さかのぼりの範囲が広範囲に及ぶ場合、数学や英語などは一旦目先の理解を追い求めるのは辞め、基本をしっかり確実に進めるようにしています。テスト対策授業など、通常授業とは別に特別講習を受けられる場合は、数学や英語ではなく、暗記で覚えられる理科や社会を優先して勉強してもらいます。

このように、新学年や新学期が始まってしますと、なかなか複数の課題を解消するのは難しくなります。よって、できるだけ長期休みを活用し、生徒さんが持つ課題を解消していきましょう。

あと2ヶ月もすれば夏休みが見えてきますが、お子様の学習課題はいかがでしょうか?「なんとなくしか把握出来ていない」「子供も親も現状を曖昧にしか理解しておらず心配している」というご家庭がいらっしゃいましたら、早めにご相談下さい。

カテゴリー

本日も当教室のblogをご覧いただき、誠にありがとうございます。

中学生は中間テスト直前ですね。

3年生の数学は展開と因数分解が範囲です。生徒が計算ミスをする例をご紹介いたします。

【1】問題 (x+2)(x-7)

生徒の式

(x+2)(x-7)

=x²+5x-14

計算ミスをなくすには、あと一行ほしいところです。

(x+2)(x-7)

=x²-7x+2x-14

=x²-5x-14

計算が得意な生徒なら問題ないのですが、初めのうちはきちんと書かないと間違えますし、やがて癖になってしまいます。繰り返すことは「できる」ようになりますが、間違えを繰り返すと「できない」癖がつく危険性もあります。スタッフがノートを確認しながらチェックしました。

【2】問題 (x+p)²

生徒の式

(x+p)²

=(x+p)(x+p)

=x²-p²

二行目・・・ないほうがよいのでは?

(x+p)²

=x²+2xp+p²

もう何がなんだかわかりません。不要な二行目は中学校が生徒に書くよう、指導しています。展開公式が覚えられない生徒のためを思ってのことでしょうが、このように逆効果になってしまうケースもございます。スタッフも学校の指導を理解したうえで説明しないと、生徒も「あれ?二行目はいらないの?」と混乱してしまいます。

 例に出しましたパターン以外にも、様々なパターンがございます。ほんの小さなことから好きな科目がたちまち苦手科目になってしまいます。そうならないよう、しっかりサポートしたいと思います。

本日も生徒が何名か14時半頃から自習にいらしております。みんな頑張ってますね!

カテゴリー

今週は中学校の中間テストがあります。(すでに終わった学校もあります)
今年は、ゴールデンウィークが連続して10日間あり、学校によって中間テストに対する取り組みがいろいろと別れました。
・毎年、1学期の中間テストを実施していない学校
・今年は、中間テストを実施しない学校
・テスト時間を短縮するなどして、1日で終わらせる学校
・ほぼ例年と同じように実施する学校

また、5月から6月にかけては学校によって異なりますが、
・中間テスト
・運動会
・3年生の修学旅行
など、行事がいっぱいです。
また、6月の後半には期末テストもあり、休む間がありません。

準備期間を考えると先生も大変でしょうが、生徒も大変ですね。

中間テストが無い学校の話を中間テストがある学校の生徒にすると、単純に「いいなー」と言います。
でも、その分期末テストの範囲が広くなることを言うと「どっちが良いかな?」と考えてしまいます。

他の学校を羨んでも仕方がありません。まずは目先の中間テストに向けてしっかり頑張ってほしいですね。
中間テストがない学校の生徒は、期末テストに向けて今のうちにしっかり基礎を固めておきましょう。

みんながんばれ!!

カテゴリー

いつも当教室のblogをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 ほとんどの中学校は17日(金)に中間テストが実施されます。通常授業も翌日の試験科目に応じて臨機応変に対応しております。ただ今回の中間テスト・・・近隣の忠生中学校や山崎中学校は1日で終了します。ですので苦手な科目を集中的に学習したほうが良さそうですね。

 テスト対策では生徒たちが普段取り組んでいる数学や英語以外に社会や理科をサポートすることが多いです。そういう科目を指導するとき心がけていることは、生徒に「共感」させることです。

中学2年生の生徒が室町文化の特徴を答えられず、悩んでおりました。

「平安時代の文化ってどんなイメージ?ほら貴族がおほほほのように・・・」

「華やか・・・?」

「では鎌倉文化って武士の文化だよね。どう?」

「暗い?」

「まあ、そうだよね。質素で力強いよね!」

「つまり、室町文化って平安時代の華やかさと鎌倉時代の力強さが融合した文化なんだよ。ほら鹿苑寺金閣って質素な書院造ときらびやかな寝殿造が合体しているんだよ!」

共感とは感情移入だけではなく、「感じ取ること」だと思うのです。だからどのようなテーマを学ぶにしても時間・時代・環境の中に事象の息吹を感じ取れるようなフォローをしたいと考えているのです。

なにも学習に限ったことではなく、音楽の歌詞、ドラマなど私たちの心に残るものには必ず共感できるような(汎用性のある)事象が含まれていますよね!

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。