セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

N高校という学校をご存じですか?

皆さんはN高校という学校をご存じでしょうか?

https://nnn.ed.jp

Nと書いて、エヌと読みます。この学校は角川高校が設立したネット上の高校で、カリキュラムが修了したら高校卒業資格が貰えます。実際に通学することも可能で、校舎も構えています。

他に特徴的なのは、例えばバンタンという様々な専門学校を経営しているグループなどと連携し、就職や仕事に繋がるカリキュラムも同時に受講することが可能な点です。他にも東大合格を目指す全寮制の予備校と連携したコースなどもあります。

このN高校を初めとして、民間企業が運営する「高校卒業資格」を得ながら「様々な能力を身に付ける学校」が幾つかできはじめている点について、生徒の選択肢が増えるという意味ではとても良い動きだと思います。課題としては、それらのカリキュラムの質が担保できるかどうかと言う点です。

民間企業が運営していますので、競争を意識して質の向上は常に図っていると思いますが、そのあたりがもう少しクリアになれば、これらの学校も市民権を得ていくのでは無いでしょうか。

当教室でもご興味を持たれるご家庭も増えて参りましたので、今後も注目してウォッチしていきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.03.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!