セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

今日は昼から中学三年生の受験対策を進めました。

今日は朝から中学三年生の生徒に集まって貰い、受験対策の英語を学習してもらいました。

3年生は2学期も期末試験になると、単に教科書の範囲だけでなく受験問題レベルの1年・2年生の復習も良く出題されるので、それに対しての対策としての意味合いもあります。

内容としては文法と長文対策で、熟語や連語などは今回対象から省いています。

さて実際やってみてどうだったかというと、1年の基本的な知識を活用した問題でも解けない生徒が多かったですね。受験の英語というのは、学習した文法やルールが理解出来ているか?という視点に立って、「きめ細やか」に出題してきますので、相当きちんと理解していないと対応出来ない問題が多いのですが、まさに初めて受験レベルの問題をやってみてそれを実感した生徒が多かったようです。

まあ慣れればそれほど難しい話ではないので、今後も機会を作ってやっていきたいと思います。

ちなみに一番進んだ生徒で3時間の授業で1年生の文法と長文を全て終わらせるのがやっとで、2年生の範囲までは進みませんでした。今回は全員参加ではなく任意参加制にしましたので、しっかり学習した生徒とそうでない生徒では相当実力に差が付いたものと思われます。

面倒で参加しなかった生徒もいるので、その辺の意識の差も付いてきましたね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.11.03

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!