セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

姿勢サポートグッズを追加!

何度か以前から投稿していますが、

姿勢と成績の関係は非常に重要と考えています。

全員とは言いませんが、やはり勉強が苦手な生徒の多くが姿勢良くありません。

姿勢が悪いと言っても様々で、「寝そべる」「猫背」「左右に傾く」「椅子に深く腰をかけれない」など状態も様々です。

なぜ姿勢が悪いと勉強が苦手になるかというと、血流と関係していると言われます。心臓や肺といった内臓を圧迫し、脳に十分な酸素が届きませんので、理解力や集中力に影響するようです。また、同様に成長期の身長の伸びにも影響が出るそうです。確かに姿勢の悪い生徒さんは、小柄なタイプが多いような気がします。

当教室では、今までいくつかの姿勢矯正グッズを試してきましたが、今は「スタイルキッズ」という腰回りをサポートするアイテムと、クッションを活用した姿勢矯正がうまく行っています。

右の青いやつを1ヶ月ほど前から、小学校の生徒さんに試してみて完璧とまでは言えないものの、50%位は改善できたイメージです。姿勢が良くなることで集中力も増しましたから、単元の進みもよく以前より速く問題を進めれるようになりました。赤いのを今週追加で注文し、活用していきたいと思います。

ただ、やはりこれらのグッズで完全に矯正するものではありません。体幹運動などを日常にご家庭でも取り入れてもらって、正しい姿勢を保てるように努力しなければなりませんね。すでに小学生は自我が生まれて、「姿勢を良くしなさい」と言っても、聞き入れてもらえないケースが多いです。幼稚園やその前くらいに手を打つ必要があるでしょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.06.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!