セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

保護者様からのメール

日々保護者様からご相談を頂きます。

最近は電話よりもメールが多いですね。皆さん日中は仕事でお忙しいですから、夜中にメールを送られることが多いようで、教室宛てのメールは私たちのスマホに転送されていますので、内容によっては時には夜眠れないことも(笑)。

皆さんお子さんの真剣な成長を願われ、時には喜び、時には悲しみ・・。

先日とある保護者様から、定期テストの状況についてご相談を頂きました。お子様は5科目で400点以上取られていますので、ならすと学校の平均も十分に上回り、比較的良い成績の生徒さんと言えます。当教室にご入塾されて半年。成績は合計で100点以上あがりました。

ただ、保護者様からすると「もっと本気を出せば、もっと取れるのでは無いか?」と思われているようです。それでついつい生徒さんに一方的に厳しい声を掛けてしまい、自己反省しているとのことでした。ご相談というよりも、お母さんの苦悩を聞いて欲しいと言うことのようです。

私からは一方的に厳しく伝えるのでは無く、客観的に褒める部分と、今後の対策が必要な部分と分けて話し合う必要があること、またより上を目指すのは何のためであるのか?保護者さんの期待値や、お子さんの目標(勉強の話だけでなく、その先に繋がる目標)が何であるのか、再確認することが良いでしょうとお伝えしました。

翌日生徒さんが来校されましたが、来校前にお母さんからメールを頂き、早速お話をされたようでした。生徒さんもその言葉を受け止めたのか、今まで以上に真剣に勉強に取り組まれていました。確認テストも100点でしたので、しっかり復習してきたんでしょうね。

各保護者さん試行錯誤かと思われますが、このお母さんにように我々第三者の意見もきちんと受け止められ、日々お子さんへのコミュニケーションを改善されていること、本当に素晴らしいと思います。皆さんも是非ご参考に!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.06.02

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!