セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ちょっと早めのクリスマスプレゼント!

今日からちょっと早めのクリスマスプレゼントを配布しました。

毎年コストコでお菓子を調達して詰め合わせします。甘いもの食べて、冬期講習前に元気になって欲しいですね。みんな喜んでくれました。

先日のBlogでも書きましたが、商品価格が1.5倍以上になったので商品選びに苦戦しました。

スタッフさんに先週詰め合わせしてもらい、今日から配布スタート。ちょうど、大正製薬さんから「リポビタンDキッズ」のサンプルを頂戴しましたので、一緒にプレゼントさせてもらいました。

リポビタンDキッズが5歳から14歳が対象の栄養ドリンクで、勉強やスポーツに集中したいときに飲んでいただきたいと思います。カフェインは入っておらず、ビタミンやカルシウムが成分の中心ですのでご安心を。

ところで今日から入れ替えた新しい靴箱ですが、やはりどの生徒からも反応はありませんでした(笑)。しかし、みんな新しいものだから丁寧に靴を置いていましたね。いつまでも丁寧に扱って欲しいものです。そうすると、長持ちしますからね。


ちなみに靴箱の入れ替えとともに、スリッパも半分新しいものに交換しました。毎日多くの生徒が来校しますので、スリッパも4、5ヶ月で寿命を迎えます。




カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.14
生徒をサポートする様々な仕組み(小学生編)

小学生の勉強をサポートする上で重要なのが、中学校進学までに「如何に自信を身につけるか?」ということです。

絶対に避けないといけないのが「勉強が嫌いになることです。」頑張ればできる、勉強は楽しいという感覚を身につけてもらうため、セルモでは学習の敷居を下げ楽しんで取り組んでもらう様々な仕組みを導入しております。

1)アニメーションフラッシュを導入した解説が分かりやすい
生徒達が苦手にする単元はなるべく文字でなく視覚で理解ができるよう、「フラッシュアニメーション」を活用して解説を行っています。講師が説明する前に、アニメーションを見てもらうことで説明がすっと頭に入りやすくなります。

2)歴史物語を聞いて緊張をほぐします
学習塾で勉強するというのは、どの生徒にとっても緊張するものです。特に勉強が苦手な生徒さんは、その傾向が強くあります。まずは緊張を解きほぐすために、毎日歴史上の重要人物の物語を音声で聞いてもらい、学習にスムーズに入れるようにしています。

多くの生徒が楽しみにしており、ノートに人物名を書き取って家で保護者さんに教えてあげている生徒さんもいらっしゃいます。


3)ポイント景品制度が楽しみ
セルモの学習は、正解したり100点を取ることでポイントが加算されていきます。一定のポイントが貯まるとイワコー社の「おもしろ消しゴム」を差し上げています。おもしろ消しゴムは、その精密さで海外からの旅行者にも人気の有名な消しゴムで、生徒も楽しみに抽選しています。

中には全種類集めている生徒もいるようです。

4)宿題は類題なので、しっかり解けます
セルモの宿題は、今日授業で解いた範囲の類題を出します。よって、「習ってないから分からない」ということが少なく、「これは習ったから分かる」という感覚で解けます。宿題をサボる生徒はほとんどいないこともセルモの自慢です。毎回確認テストをしっかり行いますので、分からない箇所を見逃し次に進むこともありません。

これらの他にも、様々な工夫を凝らしているのがセルモの個別学習です。楽しみながら、自分の実力にあった単元をしっかり勉強し、自信を身につけさせていくことを目標としております。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2015.12.14
教室のメンテナンスをあれこれ実施中です。

12月も中旬になりました。

年末大掃除をされるご家庭も多いと思いますが、学習塾は年末は冬期講習で立て込んでいるため、今のうちにメンテナンスできるところは先に終わらせておきます。少しでも快適な環境で勉強してもらいたいですからね。


先日エアコンのメンテナンスを専門業者に依頼しました。1年半毎ごとに清掃してもらっていますが、さすがにプロの清掃です。エアコン内部までしっかり綺麗になり、出てくる空気も匂いが爽やかになりました。


また、先日のblogでも報告しましたが、空気清浄機を1台追加しました。そして本日は古くなった生徒用の靴箱を新しいものに入れ替えます。

他には壁に掲示している合格のお知らせも平成28年版に入れ替えていきます。

今週中には教室前を高圧洗浄して、くすんだコンクリートを綺麗にします。

あれこれやっているのですが、なかなか気づいてくれる生徒は少ないです。たまに「あれ?空気清浄機が増えた。」と言ってくれる生徒もいて、「お!、気づいた?しっかり見てるね。」と伝えると嬉しそうにします。

とにかく今週中に終わらせないといけないことが多く、段取り良く業務を進めていきたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!