最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

生徒をサポートする様々な仕組み(小学生編)

小学生の勉強をサポートする上で重要なのが、中学校進学までに「如何に自信を身につけるか?」ということです。

絶対に避けないといけないのが「勉強が嫌いになることです。」頑張ればできる、勉強は楽しいという感覚を身につけてもらうため、セルモでは学習の敷居を下げ楽しんで取り組んでもらう様々な仕組みを導入しております。

1)アニメーションフラッシュを導入した解説が分かりやすい
生徒達が苦手にする単元はなるべく文字でなく視覚で理解ができるよう、「フラッシュアニメーション」を活用して解説を行っています。講師が説明する前に、アニメーションを見てもらうことで説明がすっと頭に入りやすくなります。

2)歴史物語を聞いて緊張をほぐします
学習塾で勉強するというのは、どの生徒にとっても緊張するものです。特に勉強が苦手な生徒さんは、その傾向が強くあります。まずは緊張を解きほぐすために、毎日歴史上の重要人物の物語を音声で聞いてもらい、学習にスムーズに入れるようにしています。

多くの生徒が楽しみにしており、ノートに人物名を書き取って家で保護者さんに教えてあげている生徒さんもいらっしゃいます。


3)ポイント景品制度が楽しみ
セルモの学習は、正解したり100点を取ることでポイントが加算されていきます。一定のポイントが貯まるとイワコー社の「おもしろ消しゴム」を差し上げています。おもしろ消しゴムは、その精密さで海外からの旅行者にも人気の有名な消しゴムで、生徒も楽しみに抽選しています。

中には全種類集めている生徒もいるようです。

4)宿題は類題なので、しっかり解けます
セルモの宿題は、今日授業で解いた範囲の類題を出します。よって、「習ってないから分からない」ということが少なく、「これは習ったから分かる」という感覚で解けます。宿題をサボる生徒はほとんどいないこともセルモの自慢です。毎回確認テストをしっかり行いますので、分からない箇所を見逃し次に進むこともありません。

これらの他にも、様々な工夫を凝らしているのがセルモの個別学習です。楽しみながら、自分の実力にあった単元をしっかり勉強し、自信を身につけさせていくことを目標としております。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2015.12.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!