セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新中学3年生向け 受験説明会実施 [代表:宮谷]

先週6日(土)に「新中学3年生向け 受験説明会」を実施させて頂きました。

毎年この時期に、この説明会は行ってます。「受験に向け、意識を上げるきっかけづくりの場」として、現時点の中学2年生の生徒さんが、どのような考え方を持たなければいけないか、いくつかの視点でお話をさせて頂きました。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、写真にあるように、Zoomを利用してのオンライン会議です。生徒さん、そして保護者さんご一緒に参加して頂きました。

皆さん、様々な場面でZoomを勉強されているので、スムーズにご参加頂けましたね。早速終了後に、お礼のメールも何件か頂き、どの生徒さんも色々考える部分があったようです。

大学受験はある程度精神的にも成熟した高校生なので、こういった話しも必要無いのですが、やはりまだまだ幼い中学生です。なぜ高校受験が必要なのか、そして具体的な受験の仕組みまで、色々お話をさせて頂きました。

3月の中旬で、ほぼすべての中学3年生の受験が終了します。次からは、皆さん2年生の番です。「やるべきこと」をしっかり着実に取り組んで、目標を叶えていきましょう!!

※説明会は11日(木・祝)にも実施予定です。ご興味のある新中学2年生の方は、外部生でも参加可能です。参加をご希望の方は、各教室までご連絡下さいませ。

みんなの学習室 好評利用中! [教室長:宮谷]

2月からご提供を開始した「みんなの学習室(通称:みんがく)」ですが、多くの方に利用してもらっています。

「みんがく」は、スマホやタブレットを利用して自宅での学習(自習)を促進させる仕組みです。

塾では、先生が管理しているので「さぼる」「気を抜く」生徒さんは少ないですが、自宅ではどうしても誘惑や甘えが多く、学習が進みません。特に、昨今はスマホ・タブレットに様々なコンテンツが入っており、「中毒症状」になっている生徒も多いです。

その学習の大敵である「スマホ」や「タブレット」を逆転の発想で利用するのが「みんがく」です。

1月末の試用開始から、多くの生徒さんにご利用頂いています。すでに本申し込みが済んだ生徒さんも多くいます。

このスクリーンショットは、先週7日(土)の20:00頃の「みんがく」の様子ですが、一所懸命自習に取り組んでいる生徒さんがたくさんいらっしゃいました。

その日の目標設定をしたり、管理人から励ましの言葉があったりと、色々自習が進む仕組みがあります。塾で勉強するにも、科目や時間に制限があります。やはり全体の成績をあげるために「自習」は欠かせませんね。


教室の清掃・消毒について [代表:宮谷]

1月後半、2月上旬と非常にバタバタしておりましたが、当教室のyoutubeチャネルに動画をアップしました。

地味なテーマですが、新型コロナウィルス感染予防のために行っている教室の清掃・消毒に関する動画です。


先日、各教室の換気対策設備増強のBlogをアップしましたが、予想以上にアクセスがあり、やはり皆さんお子さんの学習環境に対し、どのような対策を行っているか関心が高いようですね。


動画を見ていただいたら分かりますが、とにかく出来うる限りのことを行っています。元々、当教室ではパソコンを使うということもあり、生徒さんの手洗いや使用後のパソコンの清掃など、意識を高めて取り組んできましたが、さすがに現状の取り組みは大変です。


しかし、まだワクチンの普及時期も曖昧な中では、この取組をしっかり行っていくしかありません。生徒さんの検温や、体調チェックも合わせて確実に行ってまいります。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!