セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

  1. TOP
  2. セルモの教室長BLOG
  3. 新型コロナウイルス感染症予防対策 換気工事を行いました。 [代表:宮谷]
新型コロナウイルス感染症予防対策 換気工事を行いました。 [代表:宮谷]

本日、個別学習のセルモ町田忠生教室と町田木曽教室では、新型コロナウイルス感染症予防策の強化として、「換気機能付きエアコン」「ストリーマ空気清浄機」「壁付け換気ファン」の設置を行いました。


日本商工会議所が実施する「持続化補助金」という仕組みを用い、安全安心な学習環境を構築するのが目的です。

まず、写真1枚目は、忠生教室に設置した換気機能付きエアコンです。ダイキンのうるさらXという最上位機種になります。この機種には、換気機能がついており、温めながら外の空気と入れ替えることが出来る新世代のエアコンです。この機能がついたエアコンは、ダイキンしか発売しておらず、今回のコロナウイルスの影響で、大変人気が出て商品の調達に遅れが出ました。

リモコンの右下に換気というボタンがついています。これを押すと換気してくれるようです。早速使ってみましたが、特に何か大きな音がするわけではないようで、一見換気をしているかどうかひと目では分かりません。パワーもあり、すぐに部屋が暖かくなりました。

これで窓をあけずに換気出来るので、寒い思いをしなくて済みます。エアコンとキッチンの換気扇を作動させ、教室内の空気を換気することにします。

そして、同じくダイキンのストリーマ技術を搭載した加湿空気清浄機です。実際に今までも様々な空気清浄機を使ってきましたが、圧倒的にダイキンの空気清浄機がホコリを取りますね。空気がきれいになるだけではなく、喘息持ちの生徒さんにも有効な武器となるのではないでしょうか。

こちらは、木曽教室の壁付換気ファンです。木曽教室は教室が広いので、複数箇所に換気ファンを取り付けました。設置して驚くのが、その静かさです。最近の換気ファンは、静音モーターが搭載されており、ほとんど音が聞こえません。本当に回っているのかな?と疑問に感じたので、懐中電灯を当ててみると、たしかに回っているのが分かります。

これで木曽教室も、窓は必要最低限あければ、あとはこの換気ファンが上手に空気を循環させてくれるでしょう。

キッチンにもファンを取り付けています。キッチンや手洗い場でコロナが感染したという報道もありましたので、これで一安心です。こちらもほとんど音が聞こえません。

木曽教室にも、忠生教室と同じ空気清浄機を設置しました。ホコリや汚れの除去を期待いたします。

今回の工事は、町田市地元の斎藤電気さんに手配・工事をして頂きました。教室の電気工事はほとんど、斎藤電気さんにお願いしています。丁寧・素早い工事で頼りになります。


斎藤電気さん、いつもありがとうございます!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2021.02.03

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!