セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中学1年生の新たな仲間が![代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂き、誠にありがとうございます。


今日は本当に暑いですね!自宅で10時過ぎに庭に出ると、一気に汗が吹き出しました。この暑さだと、今日体育祭の学校はかなり厳重注意だったと思います。


酷暑に無理をすると良いことはありません。特に子供やお年寄りは注意が必要です。水分を取るのが好きではない人もいますので、随時声を掛けてあげて水分を取らせて上げて下さい。できれば、熱中症予防の飴を持っておくと良いですね。

さて、今週体験学習に来られていた町田第三中の中学1年生の男子生徒さんのご入塾が決まりました。お母様に手続きに来て頂き、早速来週から授業を開始いたします。


お母様にはお伝えしたのですが、実はこの時期のご入塾は意外とフォローする学習塾側も、学習する生徒さん側も大変なのです。中学1年生で学習を苦手とされている生徒さんの場合、中学1年生の最初からか、場合によっては数学などは算数の復習が必要な場合があります。


これが年が明けた1月や2月からのご入塾だと、学習ペースにもよりますが、課題をある程度潰しこむことが出来ます。しかし、5月や6月からのご入塾だと、すでに新学年は3ヶ月ほど進んでおり、当該学年の復習も、前学年までに課題があった場合の復習も、進め方を相当考えなければいけません。


今日もお母様とその点について議論させて頂きました。具体的な中身は差し控えますが、保護者さんとしっかり打ち合わせすることが出来、学習のスタート地点が決まりました。


ご兄弟は高校生で、大手の学習塾に通われていたそうですが、ここまでしっかり面談してくれなかったとの話でした。嬉しい褒め言葉を頂きました。

我々地域密着の学習塾は、地域の実情をよく知っている分、生徒さん達に今後起こりうる学習面での課題や解決策を詳細に把握しているわけです。様々な点を保護者さんと共有し、ご家庭でもモチベーション面や学習の環境づくりなど、ご協力くださるようお願いしております。


さあ、来週から授業が開始です。頑張っていきましょう!!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!