セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

怒涛の週末を終えました[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。

数日ぶりのBlog更新です。講師陣も私も、(毎年ではありますが)1月のこの忙しさに、さすがにBlogを更新する余裕がありませんでした。

学習塾は1月が一番忙しいです。受験生の対応、新年度の準備・お問合せへの対応、そして既存生(特に中学2年生)の対応と、主に3つの軸が同時進行で動いており、なかなか日常の業務もままなりません(授業の手を抜くことは絶対にありませんが)。

今週末(26・27日)は、都立の推薦入試があり登校する対象の3年生に一人ずつ声を掛け、改めて各生徒の課題へのアドバイスを行いました。数名体調を崩している生徒がおり、少し心配になりました(これも例年の風景です。インフルエンザは今年はいなくて良かったです)。中には、土曜日の試験が終わった後登校し、日曜日の面接試験へのアドバイスを求めてくる生徒もいました。都立推薦入試は倍率が高いので、どの生徒も必死になりますよね。

そして、26日(土)の午前中・夜の2回、中学2年生(新中学3年生)の生徒・保護者さんに対し、「高校入試説明会」を行いました。例年1月末・2月頭に実施するのですが、まもなく3年生に進学する生徒たちの心の持ちよう、また受験に向けての勉強の進め方、保護者様には入試制度の基本的な情報をお伝えし、その理解に努めました。

20190126_201815406

1回2時間のセミナーとなりますが、今年から昨年までの資料を大幅に改定しましたので、事前の資料準備やプレゼンの練習が大変でした。教室が終わってから、夜自宅で準備したので、2箇所ほど誤字があったことはご愛嬌です。今回から、生徒達が受験に向け気持ちを切り替えてもらうために、町田市出身の世界的なレーシングドライバーである「佐藤琢磨さん」の「No Attack、No Chance!」という言葉を例に用い、夢を持つ大切さ、挑戦し続ける大切さを伝えました。

セミナーを進めるにつれて、生徒も保護者さんも顔つきが変わってきたので、新3年生に向けての気持ちの切り替えに役立ったのではないかと思います。一部参加されなかったご家庭もありますので、来週から実施される保護者面談等を通じ、できるだけ同じメッセージを共有していきます。

その26日(土)の昼間は、先週も実施した中学2年生の「証明問題の特別授業」を、13名の生徒に対し実施しました。いつもの個別指導とは違い、全員を一斉に指導する集団指導方式で特別授業を実施しました。集団授業の良い点である「他の生徒と、自分の実力の差」を実感することが出来たのではないでしょうか?出来るだけ多くの生徒に、クイズ形式で様々な問題に答えてもらいましたが、普段からしっかり出来ている生徒はスムーズに回答出来、そうでない生徒は答えに詰まるシーンが多かったです。

20190126_142712877

基本的な知識から、証明のプロセスまでを3時間で指導しましたが、どの生徒も真剣に取り組んでくれたと思います。ただ、ほとんど休憩なしで3時間それなりのボリュームの指導を受けたので、一部の生徒は最後グロッキーになっていましたね。グロッキーになるまで勉強したこと無い生徒さんだと思いますので、勉強体力不足を実感する意味でも、グロッキーになってよかったのではないでしょうか。途中から頭が真っ白になり(数学が苦手な生徒にとって証明問題はかなり苦痛な単元です)、授業に付いてこらなかった生徒もいましたので、今度は当セルモの個別指導の良さを活かし、付いてこれなかった部分を来週以降フォローしていきます。

ということで、朝10時から夜22時までほぼノンストップで動き続けました。毎年のことなので慣れてはいるのですが、さすがに最後のセミナーが終わった時点で、私自身もグロッキーになりました。

と言っても、月曜から新中学3年生の保護者面談も始まり、またその他対応が遅れている業務もあります。日曜日はしっかりお休みを頂きましたので、巻き直していきたいと思います。


【キャンペーンのご案内】

個別学習のセルモ町田木曽教室開校(2019年3月1日グランドオープン予定)に伴い、開校記念合同キャンペーンを実施中です。各教室限定20名様となり、キャンペーンや授業席数も早々に定員に達する可能性がありますので、お早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2019.01.27

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!