セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

4月です!


いよいよ新年度が始まりましたね!

4月と言えば入学式や始業式、始まりの季節ですね。

桜も満開です。

4月7日や9日が入学式のようですね。

先日、卒業した3年生が「高校の制服着て遊びに来るから!」と言ってくれました。

社交辞令でも嬉しいものです。

偶発的以外、塾から巣立った生徒たちと会うことはありませんので。。。

今なら当然、学校も名前も覚えていられますが

さすがに1年以上経過すると不安ですね。

長年、講師をしておりますが

どうやら私は名前を覚えることが得意のようです。

200名以上ですとさすがに時間はかかりますが・・・

氏名、保護者様の名前、顔、ご兄弟の名前など結構覚えています。

しかし部活を覚えるのが非常に不得意です。

3回聞いてやっと覚えます。

あとピンポイントで

ずっと山崎中の生徒を忠生中の生徒と勘違いし続けています。

ごめんなさい、どうやら誤ってすり込んでしまったようなのです。

しかし、昔から名前を覚えるのが得意だったわけではありません。

むしろそういうことに対して無頓着でした。

ただ、就職活動中に出会った同級生に気づかされたのです。

名前を覚えないのは失礼だ

意図せず、他者に関心がないと思われてしまいます。

だから私は必ず名前を呼んで生徒を出迎え、送り出します。

「○○くん、こんにちは」

「○○さん、さようなら」

この時、表情を確認して生徒の状態を把握しようと努めます。

どうした、喧嘩でもしたのか?
なんかいいことでもあったの?

普通と言えば普通なのでしょうが、かなりの確率で的中します。

さて、春期講習も終盤です。

相当みんな頑張って進めましたね!

新3年生は過去分詞を徹底的に覚えていただきましょう。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.04.02

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!