セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

過去分詞 徹底学習日

本日は新3年生を呼んでSELMOシステムを使用し、不規則動詞変化表の学習DAYです。

パソコンで発音を聞きながら、原形・過去形・過去分詞×70=210語を徹底的に叩き込みます。
合格点は210点満点中、205点です。

開始早々、
「先生、私家でやってきたから、すぐテストする!」
とさっそくチャレンジャーが・・・

結果は207点。見事です。桜祭へと飛んでゆきなさい。

現在、黙々と皆書いています。書いて書いて書いています。
「先生、覚えられません。」
「ド忘れしました!」

色々な言葉が飛び交います。

「面倒くさい」と言った生徒にこんな話をしました。

「先生も面倒くさいと思う。でもね、先生はずっと右も左も、上りも下りもない、しかも正解のないことをずっと取り組んできた。例えば小説家、作曲家などの職業のことだよ。今君がやっていることは確実に上へと登っている。面倒なのは百も承知だが・・・」

かなりきつそうだったので、来週の土曜も来る約束で部分的に覚えるよう、指示しました。
せっかく休みの日に来たのだから・・・A-A-A型だけでも。

A-A-A型を全問正解!見事!
「どうだ、達成感あるだろ?」
「めっちゃある!」

まあ、一日ですべて不規則動詞変化表を覚えるというのも大変ですよね。
今まで英語を真剣にやってこなかったのなら・・・

それでも今日の取り組みで単語が10個でも20個でも覚えられたら
私は満足です。
単語とはパターンです。10個のパターンには
50単語くらいに広がる手掛かりがあります。

SELMOの生徒を他の塾の生徒さんに負けさせるわけにはいかないのです。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.04.07

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!