セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

反抗期に入ってきているな・・

この時期(5月)になると、生徒の雰囲気に変化が現れます。

特に中学校1年生。反抗期に入る生徒が多いです。女子にその傾向が強いでしょうか。男子はもう少し早くから(小学校5年生くらい)反抗期に入っているケースが多いので、中学1年生男子はすでにぴりぴりしています。

穏やかだった女子がぴりぴりし出すので、分かってはいるものの指導も難しくなっていきます。一番難しいのは、大人の話を聞くのが嫌になっているので、そもそも間違っている・分からない問題の指導を受け付けなくなることです。

指導上のポイントとしては、あまり感情の起伏は持たずに、冷静に淡々と指導したほうが良い結果が出ると思います。熱心過ぎても、逆効果ですね。

それと、不登校気味の生徒が出るのもこの時期です。理由は様々ですが、やはり学校や友達関係の空気に馴染めないというのが一番多い理由ですね。これは早めに対応しておくことが重要です。年頃の生徒達は、ちょっとしたことで深みに入ってしまい、一度入ったら抜け出せなくなってしまいますので。

毎年の風景なので特段は驚かないのですが、やはりこの時期特有の緊張感というものはあります。保護者様とも連携を図って、問題無くこの時期を通過したいですね。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.05.17

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!