セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

高校受験合格第二弾!

高校入試の合格第二弾の連絡が入りました。

あずさ第一高等学校、合格おめでとうございます!

色々悩んだ末の決断です。夢に向かって自分で選んだ道なので、後戻りしないよう一所懸命頑張って下さいね。地道にコツコツ努力を重ねましょう。

今週末は私立高校の推薦です。来週は都立高校の推薦入試と続きます。

インフルエンザがかなりの範囲で流行し始めていますのでとても心配ですが、体調管理に留意して皆さん頑張って貰いたいと思います。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.20
小学生から個別がオススメ

本日も新規ご入塾のお問い合わせを頂きありがとうございます。

小学生のご兄弟の学習相談でした。

そろそろ春の学習対策を考える時期ですからね。問い合わせも毎年1月の中旬から、増えていきます。本日ご相談の生徒さんは、さっそく来週から体験授業を始めることになりました。頑張っていきましょう。

さて、今日は学校外学習の種別や、その特徴を説明したいと思います。

大きく分けて4つあります。

1)学習塾 個別

2)学習塾 集団

3)通信教育

4)家庭教師

その他にも最近ではインターネットを使った勉強法なども出て来ています(正直成果は出るのかな?と思いますが)。

一番いま人気があるのが、「個別指導・学習型」の学習塾です。一人ひとりの課題に合わせて学習内容をカスタマイズできる点が人気です。また、基本的にできない場合は講師たちが生徒をフォローしますので、わからない点を先延ばしにしないメリットもあります。課題としては、「料金」で集団塾よりは講師の人数や設備の関係で高くなってしまいます。

実は、この料金が比較的高いことは、学習時間を必要十分に確保できない・・というデメリットにも繋がりますので、成績に課題がある生徒さんにとって、最適な場所かというとそうでもないケースもあります。

一方集団型の学習塾は、学力が高く自ら主体性のある生徒さんにとっては良いのですが、そうでない生徒さんにとっては、学校と同じく単に座っているだけで、課題の解決には繋がりません。決まった時間に、仲間と競争できるという点は集団塾のメリットですね。料金も比較的安いです。しかし、安いからずっと通って、結局わからないところが多すぎて、個別塾で全て復習しなおす生徒さんが後を絶ちません。そういう意味では、トータルコストを考えると最初から個別に行っていた方が良いのではないでしょうか。

通信教育はいま人気が下がる一方です。もともとは学習塾もなく、学習環境を用意できなかった生徒さんを中心に人気がありましたが、そもそも教えてくれる人もおらず、採点・返信も時間がかかります。結局届いた教材を何もせず溜まる一方というのが、実情でしょうか。

最後に家庭教師ですが、個別塾以上に生徒を細かく指導してもらうことができます。しかし、料金は個別塾以上に高く、学習に必要な時間をしっかり確保すること(範囲が進まない)、理解が定着するまでの繰り返しの演習ができないなど、デメリットがメリットを上回っているように思います。

では、セルモはどういった学習塾かというと、個別の良い点は残し、課題にあがる点は解消した塾であります。課題というのは、単元を進めるために必要な時間と反復理解のための時間を確保できる点です。

セルモはコンピューターを活用しますので、講師の数も少なく済み効率的に学習が進みます。その分、料金は個別の中でもかなり安い方になりますので、他の個別塾の1.5倍くらいは授業の時間を取っていただけます。

他に、コンピューターを活用するので、「集中できる」「楽しい」「ペースがその生徒に合わせやすい」「質問しづらい生徒さんでも理解が促進される」など、様々なメリットがあります。

時代は進化しています。セルモも日々進化を心がけていますが、是非進化した学習塾で学習を始めてください。特に小学生の方は、中学校進学前に貯金を作っておきましょう!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.20

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!