セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

時間軸を考えて計画的に勉強するべき。

新年が始まりあっという間に10日が経ちました。

受験生達は、相変わらず淡々と学習を進めています。進捗としては、概ねの生徒は問題ありませんが、一部授業時間が少ない生徒に遅れが出ています。当たり前の話ではありますが、やはり学習時間と進捗は比例するわけです。遅れている生徒をどうするか、1月後半の課題になります。

さて、新年が明けて新入塾生の問い合わせも入り始めました。ありがとうございます。

1月の後半から2月末に掛けて問い合わせが集中しますが、やはり毎年思う事は1月中のご入塾が賢明だなと言うことです。

特に学習に遅れや苦手がある生徒の場合、3月や4月の入塾では新学期に間に合わせることが事実上不可能になります。もちろん1月や2月でも間に合わないケースがあるのですが、遅れの範囲が広い生徒さんほど助走期間(勉強に熱が入るまで)も掛かりますので、極力早く対策を取った方が良いです。

ちなみに、一番勉強のさかのぼりに時間が掛かるのが数学です。理解出来ていない内容の関連単元が小学校にある場合もありますので、数年分さかのぼりが必要になる事もあります。

英語も時間が掛かります。例えば中学三年生が中一・二年生の内容について全て復習が必要な場合は、標準的な理解力のある生徒さんで30回の授業(1回120分)計60時間の授業が必要となります。週に2回英語を勉強するとしても15週間です。約4ヶ月弱となりますので、1月から初めて5月のGWあたりが目標となるでしょうか。

「苦手を徹底復習」「分かるまで教えます」と各学習塾のチラシや看板には書いており、当然ながら当教室もそれは行うのですが、1日2日で終わる作業ではなく数ヶ月単位で考えなければいけないと言うことです。

複数の科目の苦手があればあるほど単純に事は進まないでしょうし、勉強が苦手な生徒さんはエンジンが暖まるまではスローペースです。そういった様々な要素を考慮し、学習計画は立てる必要があります。

【春の先取り進学フェア実施中】

入塾金 通常20,000円→無料

授業料 初月→半額

さらに 友達・兄弟・姉妹同時入塾もしくは、他塾からの転塾は授業料半額1ヶ月追加

無料体験学習のお問い合わせ TEL:042-794-9286

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.11

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!