セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立推薦入試最終特訓、私立推薦入試全員合格!!

昨日日曜日は、久しぶりに休暇を頂きました。

お正月明けの4日から、あれこれ受験生に向け対策を打ってきましたので、本当に「久しぶり」という感覚のお休みでした。

と言っても、家族サービスと親族に子供が産まれたため、そのお祝いの買い出しなど「自分のための時間」は全くありませんでしたが(笑)。

さて、土曜は都立高校受験者に対し、面接・作文・集団討論の最終トレーニングを行いました。

朝9時から夕方17時までみっちり練習を行いましたが、終了時には「もっと時間があれば!」と感じました。

毎年思うことですが、ほとんどの中学生がこの受験に合わせて初めて取り組むことばかりです。作文や小学校・中学校で多少なり取り組んでいますが、そのほとんどが「自由作文」なので、「書き方がどうこう」「想いが伝わらない」「もっと深くテーマを分析しよう」などとは言われないわけです。

面接や集団討論も学校によっては何度か練習を実施していますが、どちらかというと「慣れ」のための練習であり、「どこが課題で、どうすべき」ということは一人ひとり指摘はないわけです。人数が多いということもあるでしょう。そういった環境の中では、当教室で「個人個人の課題」を指摘しながら、改善を目指す練習会はとても疲れたと思います。

しかし、受験というのは今までも何度も申し上げている通り「合格しないと意味がない」わけですから、この疲れは次に繋がる疲れと感じてくれると嬉しいです。ここで、「自分はダメだ」と思うか、「なんとか乗り越えよう」と思うか、それにより合否もずいぶん変わってくると思います。

試験は火曜日からです。まだ時間はあります。今日月曜に登校する生徒は、授業時間を使い「作文」を2テーマほど実施しようと考えています。最後まで徹底してレベルを上げていきましょう!

なお、土曜日に発表のあった「私立高校推薦入試」は全員合格を頂きました。みんなおめでとう!

ただし、3学期の学年末テストがまだ残っています。極端に手を抜いたり、学校生活で問題を起こした生徒は、場合によっては推薦を取り消されることもあります。当教室の生徒さんでは過去にいませんでしたが、毎年地域的には1・2件発生しています。3月の卒業まで油断することなく、しっかり中学校生活を過ごしていただきたいと思います。当教室でも3月末までしっかりフォローいたします。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!