セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

面接・集団討論対策を実施しました(2)。

(続き)その後休憩を挟み、集団討論の練習に入りました。

生徒達の受験校の過去テーマを元に、5人一組で練習を行いました。集団討論の趣旨の説明から、それぞれのテーマが出題された意図、進行役の役割や進行方向など、段階を踏んでこと細かくレクチャーしました。

残念ながらほとんどの生徒は「討論をする」という機会自体があまりないため、「どうやって進めれば良いのか?討論って何?」という状態からスタートします。「多数決と少数意見」「原因分析と対策検討」「公平性」などテーマごとに出題の意図があるので、それぞれ出題意図が違う5つのテーマで練習を行いました。

さすがに面接でヘトヘトな状態になっており、さらに難易度が高く経験が浅い集団討論を5つのテーマでやったものですから、練習後半にはアドバイスが頭に入らない状態になってしまった生徒もいました。結局終わったのは20時過ぎでした。合格レベルには達していません。しかし、生徒達も朝9時から練習を開始しましたので、これくらいが限界です。普段部活動のサッカーやテニスなどで鍛えられた生徒達もぐったりです。

本当は集団討論の練習が終わった後に作文の練習もしようかと思っていましたが、さすがにこの状態では継続できませんでした。都立推薦は来週ですので、週末にもう一度機会を作ろうと思います。現状ではまだ自信を持って送り出せるレベルではありません。最後まで徹底して対策をし、本人達もある程度納得するレベルまで持っていかないと、合格は見えないんですね。毎年そうです。今年もやりきるしかありません。みんな、最後までがんばれ!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.18
面接・集団討論対策を実施しました。

みなさん雪は大丈夫でしたか?

写真は朝7時頃の自宅周辺の雪です。高台にあるので、そこそこ積もりました。(前回はあまりにもひどく、4WDのSUV以外は走れませんでした。)

教室周辺は前回の東京の大雪と比べると、まだ積雪量等も少なく、また早めに雨に変わったため車はスタッドレスタイヤを履いていれば大きな影響はありませんでした。(もちろんノーマルタイヤは厳禁です。)

(さらに…)

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!