セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

冬期講習最終日、作文も面接も勉強と一緒。

本日は冬期講習最終日です。

今週の月曜日から数日空きましたが、ついに最終日を迎えました。ただ、今日は登校日の学校も多い為、人数的には少なく静かな講習になると思われます。

午前中は作文の練習会です。こちらも登校の生徒が多い為、少人数で実施しています。


先週末と今週を使い作文の練習を重ねてもらっていますが、最初20点くらいの出来だった生徒も60点くらい、40点だった生徒は70点、80点レベルまできているように感じます。まだ40点くらいの生徒もいますが、この生徒は最初一行も書けませんでした。

やはり作文や面接も勉強と一緒です。ポイントをつかみ、練習を重ねることでコツが分かってきます。スモールステップですが、ステップを重ねれば必ずレベルはあがります。このステップを重ねるか、重ねないかが勝負の分かれ道です。どうしても、ステップを重ねることを嫌がる生徒もいます。それでも受験なので、手取り足とり背中も押しながら進めていくしかありません。

明日は面接と集団討論の練習会を、朝から夕方まで1日ぶっ通しで行います。そして、夕方以降は作文のフォローを行おうと考えています。積み重ねがまだまだ足りません。受験はある意味勝負事ですので、勝たないと意味ありません。勝つ為には、積み重ねあるのみ。生徒も疲れるでしょうが、私もきっと疲労困憊になることでしょう。頑張ります。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.01.16

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!