セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

自己PR対策トレーニングを実施

町田市忠生の個別学習のセルモです。

昨日まで三日間お休みありがとうございました。

本来は本日もお休みだったのですが、受験生の様々な対策が待ったなしで控えており、本日は午前中に「待ったなし」の一つである「自己PR」の対策授業を行いました。

現在の高校受験では、特に都立高校の入試において推薦入試の際に「自己PRカード」の提出の必要があり、また面接でも必ず自己PRに関する内容の質問を受けます。

私立は学校により様々ですが、願書にほぼ同様の内容を記載する必要がある学校もありますし、面接でしっかり確認されるところもあります。

「自己PR」は大別すると3つの要素がありますが、それは「将来・現在・過去」の3つの視点です。

将来の視点では「高校卒業後の進路」、現在の視点では「志望動機」、過去の視点では「中学校時代に学んだこと」となります。中学校時代に学んだことは、各生徒ともに自分の経験ですのでまとめやすいのですが、前二つについては、生徒自身ではまとめ上げるのがなかなか難しく、毎年事細かくサポートをしております。

詳しいアプローチ方法は企業秘密となりますが、本日もそれぞれの生徒の「高校卒業後の進路」について課題をあぶり出し、ある一定の対策を打つことができました。課題が残ってしまった生徒については、来週以降違うアプローチで自己PRの整理とまとめを解消していきたいと思います。

受験に勝つためには勉強だけでなく、こう言ったサポートも非常に重要となります。来週も中学三年生に対し自己PR対策授業を行っていきます。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!