セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ゆっくりスタート

”ゆっくりスタート”

1月末、2月上旬にご入塾された生徒さん達の共通のキーワードです。

一般的に新学期から塾に通おうと思われている生徒さんは、2月末や3月のご入塾が多いです。少し早めにご入塾された生徒さん達は、保護者さんの「勉強苦手だから、早めに手を打ってあげる必要がある。」というお気持ちの裏返しです。

生徒さんの心情はどうでしょうか。多くの生徒さんは別に勉強が嫌いじゃないんですね(たまに本当に嫌いな生徒もいますが)。授業を実施すれば、一所懸命集中するし、ノートも丁寧に取ります。でも、どこかでつまずいている訳です。つまずいている箇所は生徒それぞれですが、そこを「苦手を明確にしてあげること」「何年前に勉強した内容であろうが、理解できてなければしっかり基礎から復習してあげること」「基礎問題でも出来るようになれば褒めてあげること」、この3つを生徒目線で確実に実施していけば、徐々に苦手は克服し勉強に積極的に取り組めるようになります。

ペースは正直最初はかなり”ゆっくり”です。ゆっくりでいいんです。最初から急いだら、間違いなくうまくいきません。最初からハイペースで進むのであれば、復習に取り組んでいない訳です。生徒なりの吸収のスピードを考慮してあげてください。保護者さんとしてもどかしい気持ちは理解できます。我々ももどかしく感じることは多々あります(笑)。しかし、そこは我慢です。ゆっくりペースが発揮できるまで、見守ってあげてください。決して声を荒げてはいけません。

さて、今日も”ゆっくりスタートの生徒さん”と、ハイペースで勉強する”セルモのベテラン生”が混じって来校します。セルモの学習システムは、どちらの生徒さんにも柔軟に対応できますのでご安心ください。

さあ今日も頑張って行きましょう!!

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.02.18

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!