セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

お子様は今、どこで躓いていますか [教室長:松本]

少し前まで小さな小学生だった生徒達が、もう中学生になるということが信じられません。その子たちは今、まさに中学校の数学や英語の予習に取り組んでおります。


先日、小学校6年生の生徒が単語の練習をしながらどんよりしていました。


生徒はローマ字読みに依存し、英単語のスペリングのルールを一切知らない状態でした。いやむしろ拒絶していました。

しかし、少しルールを教えただけで気持ちも明るくなって帰っていきました。

私が話したのは

  • 短い単語の母音a i u e o は(アイウエオ)で読むこと。

  • 長い単語の母音a i u e o は(エイ アイ ユー イー オウ)で読むこと。


例1) Ken man ten oil cat fit sit set wetなど

例2) make name Mike cake light lake like など


まあ、全ての単語に当てはまるわけではありませんが、何もない状況とはえらい違いですよ!!!是非保護者様も自宅でお子様をサポートしてあげてくださいね。


私にとって、英語という未知との遭遇は小学校3年生の時でした。

オーストラリアの現地校にただ一人、日本語しか話せない状態で放たれました(><..)。しかもシドニーでもメルボルンでもなく、田舎町のアデレードでした。


それから1年で英語を話すようになりました。何をしたのか、ただ毎日を必死に生きただけです。電話がかかってくれば英語、人が尋ねてくれば英語、テレビを見れば英語、学校の先生も友人も英語。教科書も道案内も、全て英語でした。ちなみに私は当時9歳でした。


個別学習のセルモでは色々な先生がいますよ!学校の勉強で躓いている生徒さんは、是非相談してくださいね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!