セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

ポップコーンの豆 [代表:宮谷]

個別学習のセルモでは、無料体験学習に来られた生徒さんにポップコーンの豆を差し上げています(笑)。


鶴川教室は先行して2月5日(土)から。


木曽・忠生教室は、来週7日(月)から体験に来られた生徒さんに差し上げます。


差し上げる理由としては、やはりコロナ渦でみなさん少し元気が無い・・・。友達と遊べないし、部活が停止になったり・・、少しでも明るい笑顔になって欲しいと思い、急遽先週購入しました。


鍋に豆を入れて、サラダ油を適量・・。その後、火を付けると2〜3分で仕上がります。調理は保護者様がお願いします。塩を忘れず振ってくださいね。


家族で一緒に食べてコミュニケーションを図って下さい。


鶴川教室では、すでに配布した生徒さんからは笑顔が溢れていました。子どもたちの笑顔、嬉しいですね。

100000001006537447_10204.jpg

さて、その鶴川教室では昨日5名の方の体験学習を実施しました。


新中3生2名、新中2生1名、新中1生1名、新小5生1名・・の5名の生徒さんでした。朝10時から始め、最終の体験は20時に終わりました。


事前に保護者様に詳しくお話を聞いておりましたので、生徒さんと簡単に面談、事前に用意したプレテストを実施し、すぐにその課題・原因・対策は分かりました。


解決策は明確なのですが、勉強につまずきがある生徒さんは、「自信を失っている」ケースが多いので、モチベーション的にうまく誘導していく必要があります。感情が動かないと、勉強は長続きしません。


まずは「いま分からないところがあるのは、仕方が無い。過ぎ去ったことは忘れ、前向きにアクションしよう」ということを、保護者さんと一緒に伝えてあげること。


そして、つまずきに戻り、最初に解法や学習のポイントをしっかり伝え、まずは問題を解いてみる。間違えても、もう一度根気強くポイントを伝え直し、復習することが重要です。最後に自力で解けることを証明してみせます。


そのような過程を踏めば、どの生徒さんも表情が変わります。昨日来校された生徒さんの多くが、最終的には自力で問題を解くことが出来、笑顔やほっとした表情に変わりました。


あとはこの積み重ねです。TVCMのように都合の良いことは言いません。1日、2日で解決はしませんが、1ヶ月・2ヶ月と淡々と積み重ねることで、光が見えてくるはずです。


多くの生徒さんが最初から勉強が嫌いなわけではありません。つまずきを重ね、自信を失ったことが原因です。自信の修復作業こそが、セルモのミッションです。


保護者さんは暖かくおおらかに見守ってもらい、生徒さんを励まして下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!