セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験生Zoom自己PRの対策面談、小学生向けのプリント配送第2段、座布団の洗濯など様々取り組みました! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。


今日もコロナウイルス感染症拡大防止のための休校のため、生徒さんの登校はありませんでしたが、様々なサポートを実施いたしました。



まず、今週からオンラインコミュニケーションツールのZoomを使い、中学3年生の受験生とオンライン面談を開始しています。東京都立高校を受験する生徒さんの場合、推薦入試を受験するために11月頃に自己PRカードというものを提出します。この自己PRカードを作成するためには、志望動機・高校卒業後の進路・中学校時代に努力したことの3点を整理する必要があります。



生徒さんと会話し、曖昧な志望理由や将来設計を具体的にしていき、推薦入試に勝ち得るレベルまで持っていきます。今日は初回でしたので、主に自己PRカードとは何かを説明し、基本的な生徒さんの考え方をヒアリングしました。みなさん現時点ではかなり曖昧なので、いくつか課題を出し、3日後にメールで出してもらうように約束しました。今後何回かのやり取りを経て、基本的な自己PR内容をまとめていきます。私立や神奈川県立を受験する生徒さんも、面接は同様にありますので、同じステップを踏んでいきます。明日以降1日4〜5人の生徒と面談を行いますので、かなりのハードスケジュールです。



オンライン面談の合間には、小学生の生徒さんに自宅学習用のプリントを郵送しました。これで2回目のプリント配送です。お陰様で、多くの生徒さんから2回目も申込がありました。通塾生でなくても、ご兄弟・姉妹の方にもプリントをご提供していますので、かなりの量です。今日は2回に分けて町田郵便局に投函させてもらいました。ほとんどの生徒さんには、明日お届けできるのではないでしょうか。



その他、昨日のカーペットクリーニングに続き、椅子に備え付けの座布団の洗濯を行いました。こういうタイミングではないとなかなか出来ないことです。2教室で40枚以上の座布団があるので、毎日8枚ずつ5日間で洗濯終了の予定です。教室再開後は気持ちよく座って頂けると思います。そして、マスクご希望の保護者様へのマスクご提供もコツコツ行っています。


2020.04.20

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!