セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

空間除菌脱臭機を導入します! 【代表:宮谷】

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


代表の宮谷です。


今日は朝から小雨が振っており、少し肌寒いですね。こういう日は、朝風呂でしっかり体温を高めてから行動するのがポイントです。特に首の後ろをシャワーで温めて下さい。血流がよくなり、身体が動くようになります。


さて、清掃、消毒、手洗い、マスク、空気の入れ替え・・とコロナウイルス対策を色々進めてまいりましたが、それでもなかなか不安を拭えない保護者様や生徒さんもいらっしゃるのも事実で、当教室では明日3月11日(水)より、パナソニック社のジアイーノ空間除菌脱臭機を導入・設置・稼働することにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、このジアイーノは単なる空気清浄機ではなく、目に見えない菌・ウイルス対策に効果を発揮する商品で、本体に水道水と塩タブレットを入れると、除菌作用のある次亜塩素酸を生成するスグレモノです。


理科の勉強でいうと、CL-つまり塩化物イオンを生成するわけですね。塩化物イオンを電気分解すると、次亜塩素酸に変化します。この化学変化をジアイーノ内で自動的に出来てしまうというわけです。凄い・・ですね。



実は今年のインフルエンザ対策の一貫として、冬前に導入しようかな?と思っていたのですが、なにせこのジアイーノの高いのです。1台10〜20万円ほどする商品で、おいそれと導入できる代物ではありませんでした。


しかし、先月中旬からのコロナウイルスの広がり・そして対策を進める中で、この商品が一番効果を発揮するだろうと考えた結果、導入の意思決定をいたしました。町田忠生教室・町田木曽教室の2教室にそれぞれ導入させて頂きます。

次亜塩素酸という名前を聞くと塩素系で少し危険な印象がありますが、実際は身の回りでもよく使われており、有名なところではプールや水道水の除菌、哺乳瓶で言うと「ミルトン」ですね。食品工場で、野菜の洗浄などにも使われているそうです(野菜は意外と雑菌がいます)。

そういうわけで、まったくもってご安心頂いて宜しいかと存じます。もちろん100%あらゆるウイルスを除菌するわけではないのですが、様々な対策を積み重ねて安全・安心な教室環境を維持していきたいと思います。

当然ながら、職員や生徒さんの健康管理が一番です。栄養ある食事をきちんと取り、睡眠もしっかり取る。体調が悪い時や熱がある時は無理しない・・。これらの基本の上に安全・安心対策は成り立ちます。


学校休校期間中も体験学習の受付行なっております。できるだけ他の生徒さんがいない時間に実施するなど、体験の環境も配慮しておりますので、ご遠慮無くご相談下さいませ。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2020.03.10

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!