セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

高校準備

小学生から中学2年生は保護者面談中です。 保護者様方と色々なお話をさせていただいております。新しい年度への期待と不安、受験への取り組み方、春期講習に向けての課題など。

また、体験生も新中3生が増えてきましたね。例年ですと受験生は夏前には定員に達しますので、塾をお探しの受験生はお早めにいらしてくださいね。

さて、今月いっぱいで3年生が卒業します。 生徒たちは高校英語や高校数学に取り組んでおります。その学習経過を見ておりますと、今までの取り組みが生かされていて感慨深いものです。

英語では辞書と電子辞書の使い分け方を伝えております。双方のメリットとデメリット。新聞とyahooニュースの違いを伝えると分かりやすいと思います。今後、語学としてさらに専門的になってまいります。少しでも多く身に着けてから高校生になってほしいものです。

数学では次数という言葉に戸惑う生徒が見受けられますが、ずっと中学で学んできた一次方程式や二次関数の話をすれば抵抗がなくなりますね。

ただ今の彼等は希望に満ちた世界を見つめています。受験から解放され、高校生になれるという期待感!節度さえ守ることができたら、それは本当に良いことだと思います。

高校生、初日のことを私は鮮明に覚えています。周りをキョロキョロ見ながら登校しました。桜香るある春の日。

3年生の皆さんの未来が明るく照らされるよう、スタッフ一同最後までしっかりフォローしてまいります。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!