セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

昨日の都立合格発表(全員合格!)を振り返り・・。

毎年、この時期は正直不安です。

東京都内の学習塾にとって、一番メインの受験である東京都立高校一般入試の合格発表日。

当教室の場合、都立は推薦での合格率が高く(例年80%以上の合格率。平均合格率は29%ですから、セルモはかなりの高確率です。)、一般入試を受験する生徒さんは少数なのですが、今年は推薦に自信が無い・・と言うことで一般入試だけで都立受験を受ける生徒さんが例年より数名多い状況でした。

推薦に自信が無いので回避した生徒さんの場合、面接や集団討論が苦手な生徒さんが多いのですが、やはり普段のコミュニケーションでも工夫が必要なところがあり、普段の勉強の状況や、生徒さんの心持ちを確認するのが、なかなか難しいところがあります。

そういった状況でも、心が折れない程度に叱咤激励もし、サポートしていく必要があります。当然ながら、1人ひとり性格も違いますので、良かれと思ってやったことでも、本人にとってはNGの場合もあり、講師陣も大変苦心する時期であります。

今年も都立一般入試を受けた生徒さんの中で、理科や社会の勉強を十分に出来ておらず激励したつもりで講師はアドバイスしたのですが、逆に少し自信を失う方向性に行きそうになってしまい、保護者様からのちょっとしたお声で、リカバリー出来たケースもありました。

塾での様子と家庭の様子が違う場合もありますので、とにかくご家庭ともコミュニケーションをよく取り対応していく必要があります。

上の例のように様々な風景も乗り越え、なんとか試験日・合格発表日を迎え、無事全員の合格連絡を頂け、ホッとしたというのが正直な感想でした。自分たちが指導していることに間違いがなかったことを確信すると共に、今後益々指導内容を進化・発展させていかなければなりません。

とにかく合格おめでとうございます。来年以降の生徒さんたちも、みな頑張っていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.03.02

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!